101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のジジ

こんばんは。 北海道在住RRJです。 今日も我が家の猫を紹介します。 もう一匹の猫・ロッキーの話はこちらから☜ 黒猫のジジ 男子 10歳 真っ黒です、なので名前はジジと言います。(笑) 今住んでいる中古住宅を買ったときに 外猫(野良猫)として外にいま…

混ぜて焼くだけ!チョコバナナパウンドケーキ!

こんにちは。 北海道在住RRJです。 日曜日の今日はスイーツの日! と言う事で今日も! チョコバナナパウンドケーキ 材料 ホットケーキミックス 200g オリーブオイル 70g 砂糖 70g 牛乳 70g バナナの輪切り 3本 お菓子用チョコチップ お好みで 作り方 …

今夜も自宅でほろ酔い、焼き鳥肝焼き編

こんばんは。 北海道在住RRJです。 先週に引き続き、両親が送ってくれた焼き鳥です。 今夜は肝焼きを食べる! 楽しみにしていたんですよね~。 先週は鶏ももの焼き鳥を食べておいしかったので! ブログでは真空パックの状態でしか写真でUPできていなかったの…

猫のロッキー

こんばんは。 北海道在住RRJです。 今日は我が家の猫を紹介します。 猫のロッキー 男子 17歳 最近はベッドで寝ている時間が長いのですが 甘えん坊で私を見つけては抱っこをリクエストしてくれます。 夜は私と一緒にベッドに入り、腕枕が彼の日課。(笑) …

オリーブオイル少な目!シェイクでカプレーゼ!

こんばんは。 北海道在住RRJです。 だんだんと気温も上がり、さっぱりとしたおかずがすすみますね。 今日はそんなさっぱりおかずの代表、カプレーゼを簡単に作りましょう! 簡単!シェイクでカプレーゼ 材料 プチトマト 5個 (普通のトマトなら1個) モッ…

とある日の私のお弁当

こんにちは。 北海道在住RRJです。 私は職場にお弁当を持っていきます 毎日ではないけれど、作れる日は持っていきます。 今日はとある日のお弁当をUP。 上から 蕨ご飯 自作冷凍食品 にら玉 晩御飯のおかず ピーマンのすり身詰め 自作冷凍食品 人参のグラッセ…

石狩市厚田 Diamant Pur カフェで読書

こんにちは。 北海道在住RRJです。 石狩市厚田のカフェ Diamanto Pur 私の隠れ家的なカフェ ここは本当に大好きな場所。 あまり人には教えたくない場所。(笑) けれどもこれからもずっと存続してほしいので 私にできる範囲で宣伝させていただきたいと思…

週末!頂き物の焼き鳥を食す!

こんばんは。 北海道在住RRJです。 私の両親が焼き鳥を送ってくれた! 週末ですね、いかがお過ごしですか? 先日、離れて暮らす私の両親が焼き鳥を送ってくれました。 どうやら父の同級生がやっているお店の焼き鳥のようです! 今回は焼いた焼き鳥が2種類、…

無印のバス用ブラシも一新!

こんばんは。 北海道在住RRJです。 前回に続き無印のお風呂掃除用品についてです。 無印のバス用ブラシが素晴らしい バス用ブラシも数年に渡りリピーター このブラシは腰が強くて長持ちするのにも関わらず 汚れがとてもよく落ちるので大好きです。 ブラシ…

簡単!手作りナポリタンの素!冷凍可能

こんばんは。 北海道在住RRJです。 今夜はパスタ! そう心に決めて帰宅する日があります。 ナポリタンは自宅でも簡単に作ることができるので 今夜はパスタと決めた日によく登場します。 お米も好きですが、たまには洋風メニューもいいですよね。 材料 ブロッ…

チェダーチーズとビアハムのサンドイッチ

こんばんは。 北海道在住RRJです。 昨日に引き続きサンドイッチを作りましたので更新です。 チェダーチーズとビアハムのサンドイッチ たっぷりのお野菜と共にマヨネーズでサンドしました。 パンそのものが甘くおいしいので具材はシンプルに。 我が家では一晩…

札幌市西区 おかめやのパン

こんばんは。 北海道在住RRJです。 食パンを一斤で購入するも食べ切ってしまうおいしいパン! 今日は札幌市西区になる「おかめや」と言うパン屋さんについてです。 札幌にお住まいでパンが好きな方ならご存知ですよね。 高級食パンのおかめやさん。 私達…

夫のお土産シリーズ ケーキ編

こんにちは。 北海道在住RRJです。 今日は夫のお土産シリーズ。 ひなたぼっこのケーキ! 札幌市手稲区にある雑貨とカフェのお店「ひなたぼっこ」さんの ケーキを6種類買ってきてくれました! 甘すぎないケーキ! クリームの甘さが上品です。 ケーキなのに…

帆立と野菜の焼きマリネ お鍋1つ簡単レシピ

こんばんは。 北海道在住RRJです。 今日も北海道から簡単レシピをお届けします。 帆立と野菜の焼きマリネのレシピです 材料 お刺身用ほたて 10個程度 アスパラ お好み パプリカ お好み (今日は赤と黄の2色を半分ずつ) しそ お好み (最後に振りかけます…

とある日の夕焼け

こんばんは。 北海道在住RRJです。 夕焼けは好きですか? ドライブをしている時に夕焼けが綺麗でした。 携帯のカメラで写した写真。 少しぶれていますが本当にきれいな春の夕焼けでした。 カメラも趣味 数年前に一念発起し、ニコンの一眼レフを購入しまし…

無印のバス用スポンジ一新!

こんばんは。 北海道在住RRJです。 お掃除って好きですか? 無印のバス用スポンジを新しくしました 無印良品週間を利用してお得に! 春に行われる無印良品週間、大好きです。(笑) 今年はお掃除用品が良品週間ではとてもお得だったので お風呂の掃除用品…

かぼちゃのねりねり、正しくはかぼちゃのツナマヨサラダ

こんばんは。 北海道在住RRJです。 今日も簡単お料理です。 かぼちゃのねりねり、正しくはかぼちゃのツナマヨサラダ 材料 かぼちゃ 1/4 ツナ缶 1缶 マヨネーズ 大さじ3 お醤油 小さじ1/2 塩コショウ 少々 プチとまと お好みで 作り方 かぼちゃは皮…

圧力鍋に感謝!ホロホロ手羽元のお酢煮込み

こんにちは。 北海道在住RRJです。 今日は手羽元を煮ました! 私ではなく、圧力鍋様がっ! 私は材料を切って、お鍋に入れるだけ!感謝! ホロホロ手羽元のお酢煮込み 手羽元を圧力鍋に並べる(10本程度) 長ネギは5センチくらいに切る 人参も長ネギと…

煮るだけ!手作りなめたけ!

こんにちは。 北海道在住RRJです。 キノコは好きですか? 私はキノコが大好きです。 しめじ、マイタケ、椎茸、エリンギ、エノキ、なめこ…。 年中色々なキノコが売られています。 そしてキノコはカロリーが低い!そしてお値段も安い! 血圧を下げるとか、…

夫のお土産は私の好きなシュークリーム

こんにちは。 北海道在住RRJです。 今日は夫のお土産、私の好きなシュークリーム。 フルーツケーキファクトリー シュークリーム お土産をしょっちゅう買ってきてくれる夫 それはお酒だったり、調味料だったり、ドーナツだったり、 パンだったり、ケーキだ…

ピーマンのすり身詰め

こんにちは。 北海道在住RRJです。 5月の連休、いかがお過ごしですか? ずっと連休が続けばいいのに…なんて、皆さん思ってますよね。(笑) お天気も良くドライブ日和で私達もそこかしこへお出かけしています。 そして現在建築中のお家の打ち合わせも佳境…

あいろーど厚田 道の駅に行ってきました

こんにちは。 北海道在住RRJです。 先日、札幌市のお隣、石狩市にある道の駅に行ってきました。 お天気も良く、平日だったこともあり道も空いていて 気持ちのいいドライブとなりました。 海が見える高台にある道の駅 3月まではテナントなどは冬季休業し…

安平町応援 スモークマヨネーズ

こんばんは。 北海道在住RRJです。 マヨネーズの燻製って素敵! 安平町 スモークマヨネーズ 食べちゃったけど、ブログにUP! これはもう本当においしいです。 マヨネーズ好きな方はぜひ一度! だまされたと思って食べてみて! ☟購入はこちらから☟ store.s…

サラダ菜とちくわのゆず胡椒マヨ!

こんにちは。 北海道在住RRJです。 5月が始まりました、いかがお過ごしですか? 春っぽいイメージの食卓をイメージ…したわけではありませんが(笑) なんとなく春っぽいイメージの副菜が出来上がりましたので帆紹介! 塩コショウのところ、ゆず胡椒を使う…

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }