101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウル1つ、35分でパウンドケーキ! 冷凍可能

パウンドケーキってお菓子作りの中で 最も簡単にできるのではないでしょうか。 具材も色々変化をつけられるし、大好きです! ホットケーキミックスとボウル1つ!りんごのパウンドケーキ! リンゴのジャムも手作り!←こちら参照! ホットケーキミックス 200 …

たまには深紅で

こんばんは。 北海道在住RRJです。 ちょっぴり写真がぶれてしまいましたが、 深紅のネイルを塗ってみました 手が綺麗な人って憧れます 私も昔は手が綺麗と言われていたのですが、 (若いころはみんなきれい?) どうも乾燥肌のようですぐに手が荒れます。…

久々に雪のない朝

おはようございます。 北海道在住RRJです。 ここ数日、春が近くなってきたな~と思っていたのに 朝起きると雪が積もっていた札幌。 今朝は久々に雪のない朝を迎えています。 雪はないけど朝は寒い きりっとした空気の朝。 土曜日は瓶・缶のごみ収集がある…

茹でて和えるだけ!簡単もやしのペッパーナムル 

こんにちは。 北海道在住RRJです。 さて、今日も簡単料理をお届けします。 簡単もやしのペッパーナムル! もやし一袋を茹でる(固さはお好みで!) 茹でたもやしをザルに上げて水けを切る(しっかり!) 塩 ひとつまみ ごま油・しょうゆ・砂糖 各 小さじ …

簡単!いんげんの胡麻和え レシピ 冷凍可能

胡麻和えって好きです。 今日はフライパン1つで作る簡単いんげんの胡麻和えレシピ。 いんげんの簡単胡麻和えレシピ いんげんの筋を取る 水洗いし、水気を十分に切っておく ごま油を熱しいんげんをやや強火で炒める いんげんがしんなりしてきたら弱火にする …

今朝も雪が積もっていたけど、歯医者さんへ

おはようございます。 一度は春の陽気を感じた札幌ですが 連日朝には雪が積もっています。 今の時間はもう解けていますが寒いですね。 体調には気を付けてまいりましょう。 今日は歯医者さん 歯医者さんが苦手な私ですが、今日は予約を入れています。 あぁ行…

4月15日からお仕事復帰、有給ってありがたい

こんばんは。 北海道在住RRJです。 ここ最近の札幌、冬に戻ってしまったようで 朝になると雪が積もっています…。 日中は気温も高く、朝積もった雪は解けますが 目が覚めてカーテンを開けて真っ白な世界は そろそろ終わってほしいところですね。 さて、本…

塩味 豚とろもやしは簡単すぎておいしすぎる

こんにちは。 北海道在住 RRJ です。 豚とろLOVEな夫 豚とろ、ジューシーで柔らかくっておいしい。 うんうんそうだね。 けれども脂身が若干苦手な妻の私はつぶやく… 部位で言うなら豚さんのほっぺ。 正しくは頬から首の部位。 今日はシンプルに豚とろも…

塩肉じゃがに白滝を入れ忘れたけどニンニクは入れました

こんにちは。 北海道在住 RRJ です。 私は今回、肉じゃがを塩で煮るっ! 肉じゃがは実家の味と言うイメージです、個人的に。(笑) なので実家のいつもの味を再現してみたいけれども でもなんだか塩で、そしてニンニク風味で煮てみたくって。 なのでやってみ…

北海道小平町産 ちぎり帆立 

こんにちは。 北海道在住RRJです。 お出汁にしてしまうにはもったいない! 今日はそんな帆立のちぎりをお知らせします。 瓶に入ったこちら、乾燥帆立をちぎってくれています。 なんて優しい、そして便利な商品何だろう! 入手困難? ネットで探してみたので…

リンゴのジャムを超簡単に作ってみよう! 冷凍可能

リンゴのジャム。 甘酸っぱくて少し歯触りが残っていて リンゴのいい香り。 そんなジャムを今日も簡単に作ってみましょう! リンゴジャムの簡単レシピ リンゴ1個を4等分し皮をむく 5ミリくらいの暑さに切る(いちょう切りのような形になる) バター 大さ…

雪印 北海道バター

北海道と言えば酪農。 酪農と言えば牛乳。 と言えばバター。 雪印 北海道バター 昔から変わらないこのパッケージ。 実は変わっているかもしれないけれど。(笑) けれど私はバターはこれと決めています。 バターの原料を輸入するですとか、原料不足でバター…

雪が降って積もって溶けて

おはようございます。 北海道在住RRJです。 雪が積もった札幌 昨日から寒く、ちらちらと雪が降っていました。 今朝起きてみたら積もってる! まるで冬に逆戻りです。 明日、日曜はもっと雪が積もりそうな予報 すでに旭川では24cmの積雪があるそうですね…

インダストリアルな家を建てたい

こんばんは。 北海道在住RRJです。 ただいまお家を建設中 土地も決まり、そろそろ間取りを詰めていく段階です。 私達夫婦はインダストリアルな家を建てたい 言うなれば工場のような家。 夫婦二人なので完全なる注文住宅、 間取りもきっと独特なものになり…

鶏もも肉のパプリカ炒め 紫蘇風味 冷凍可能レシピ

こんにちは。 北海道在住RRJです。 今日も地道に簡単レシピを更新します。 鶏もも肉のパプリカ炒め 紫蘇風味 鶏ももは一口大に切る パプリカ・ピーマンは大き目の粗みじん 紫蘇は千切り(最後にのせます) 酒 みりん 各 大さじ 2 しょうゆ しょうが 各 …

今日もまた雪が降る

おはようございます。 北海道在住RRJです。 今日の札幌、雪がチラついています。 気温も上がらない様子。 昨日は雨だったけど暖かかったのになーなんて でもこれが北海道の春! 今日はのんびりお家時間としましょうかね。 ↓↓朝におすすめ Jason Mraz - I'…

爪爪爪

こんばんは。 北海道在住RRJです。 爪がかけました。マキシマムザホルモンではございません。 かわいそうな私の左中指の爪。 どこにぶつけたのか不明。 爪を整えたらネイルを塗り直そうと思います。

北海道産かぼちゃのガーリック炒め

北海道産、かぼちゃ。 ベータカロチンが豊富でほくほく、色もよし。 そんなかぼちゃ、皆さんはどうやってお料理されていますか? 北海道産ぼちゃのガーリック炒め レシピ かぼちゃは洗って皮付きのままレンチンすると柔らかくなる 1を一口大に切る ガーリッ…

春分の日って奥が深い!

おはようございます。 北海道在住RRJです。 あいにくの曇り空の北海道から今日もお届けします。 さて、今日は春分の日という事で少し調べてみました。 2019年3月21日は春分の日。 太陽が春分点を通過する瞬間を含む日の事を言う。 春分の日は6時間ご…

札幌 積雪ゼロになりました

冬から春に変わる季節、今年は春の到来が早いと言われています。 そして今日は札幌の積雪がゼロになったとのニュース! 確かに今年は雪解けが早い! 春が早いことは嬉しいことですが 環境的にはどうなんでしょうね。 そして今年の雪解けだけにかかわらず、 …

北海道帯広産 メークイン ジャガイモ

こんにちは。 北海道在住RRJです。 今日も北海道から身近な話題をお届けします。さて、北海道と言えばジャガイモ。 ジャガイモだけではないけれど、やっぱりジャガイモ。 ジャガイモはお好きですか?今日は北海道 帯広産 メークインを使ったカレーを作りまし…

北海道の朝焼け

おはようございます。 北海道在住、RRJです。 今日も北海道から身近な情報をお知らせします。さて、今朝はとてもきれいな朝焼けでした。 たまたまいつもより早く目が覚めたので2度寝せずに起きだして ちょっと早いけどカーテンを開けたらきれいな空。幸せに…

ブログタイトル変更

ブログタイトルを変更しました。 今までの「北海道で生きていく」改め 「Made in 北海道」へ! よろしくお願いします。

北海道産 梅昆布茶で目覚める朝

おはようございます。 北海道在住RRJです。 今日も北海道から身近な情報をお届けします。 さて、いつもはコーヒー派な私、今朝はちょっと思考を変えて 「もへじ 北海道産梅昆布茶」でお目覚です。 もへじ 梅こんぶ茶 70g 気軽にマグカップで飲むのもいいけ…

MUJI 無印良品週間

MUJIは好きですか? 私は結構なムジラーです。 いま夫婦二人で住んでいるのは10年前に中古で購入した 北欧風の中古住宅。 なのでMUJIの対象様々、家具や雑貨など揃えていたりします。 けれども今年の秋に完成する新築はアメリカン+インダストリアル。 北欧…

ボディクリームは泡で出てくるニベアです。

突然ですが、皆さんはボディクリームはお使いですか? 私は今、泡で出てくるニベアを使用中です。 今回初めて使ってみたのですが、とても使いやすい! ニベア マシュマロケアボディムース ヒーリングシトラスの香り 出版社/メーカー: 花王 発売日: 2017/09/0…

ホワイトデー

先日、ホワイトデーでしたね。 夫より今年はカップケーキが届きました。 すごくかわいい! 10種類入っていました。 神戸にあるカップケーキのお店のから冷凍で届きました。 食べるときは常温で30分から1時間で解凍されます。 バタークリームが苦手…とい…

天気回復、お出かけ日和

3月17日、こちら北海道札幌市は晴れています。 ですが朝は雪がチラついたりと少し肌寒い日曜日です。 けれど気持ちがいい春間近の朝ですね。 朝起きてコーヒーを淹れて、音楽を聴きながらお掃除をして 洗濯をして、洗濯物のいい匂いに囲まれて、またコー…

音楽と日曜日

おはようございます。 今日は日曜日。いかがお過ごしですか? 私の週末の日課としては大物のお洗濯。 シーツ類を洗います。 そして寝室をいつもより少し念入りに掃除。 それから観葉植物の水やり。 そしていつもの掃除。 それらを大体このくらいの時間までに…

家を建てる その前にインテリアを学びたい

お家を建てたいと思っています。 夫婦二人と猫2匹、うさぎ一匹、車4台。(車多すぎ) そんな私達の理想のお家を建てたい! 今住んでいる家は10年前に購入した中古住宅。 ローンなし。なので現在住宅費はゼロ。 特別浮いている住宅費を新築費用に貯蓄して…

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }