101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

札幌 積雪ゼロになりました

冬から春に変わる季節、今年は春の到来が早いと言われています。
そして今日は札幌の積雪がゼロになったとのニュース!
確かに今年は雪解けが早い!
f:id:Butterfly-effect:20190320095157j:plain
春が早いことは嬉しいことですが
環境的にはどうなんでしょうね。
そして今年の雪解けだけにかかわらず、
私が幼かったころに比べて冬も暖かくなっていると思います。

温暖化が進むと地球環境が悪化するということは言わずと知れたこと。
具体的な変化が今はまだ目に見えてはいませんが、
具体的に環境が変わってしまうと生活が激変する。
そうならない為にも今後も環境について関心を持って暮らしたいと
積雪ゼロのニュースを見て喜んでばかりもいられないような気がしました。

とは言いつつも、雪が解けて道路のアスファルトもほぼ道央圏内は見えてきました。
お出かけドライブには最適な季節ですね。

積雪ゼロとは言っても雪はまだ残っている個所もあり
春と冬が混在している昨今。

久々にドライブにでも行ってこようかと思っています。

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }