101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人参のグラッセ:和風味

こんばんは。 北海道在住RRJです。 人参のグラッセ:和風味 人参って好きですか? 人参って結構自己主張の激しい野菜だと思いませんか? カレーなど濃い目の味付けにしても 僕は人参、ここにいよ! 私は人参、すぐにわかるでしょ! ってな具合に自己主張して…

私が探しているお茶:チャイプールアベニュー

こんばんは。 北海道在住RRJです。 私が探しているお茶:チャイプールアベニュー このお茶が大好きです。 けれどもどこにも売っていません。 ネットで時々探しているのですがいつも入荷待ち…。 こちらのお茶はチャイなのですが 本当に濃厚で香りも良くて、 …

SB トマトとアボカドのシーズニング

こんばんは。 北海道在住RRJです。 今回はとても気に入っているものをお伝えします。 S&B トマトとアボカドのシーズニング このままで良し、パスタによし、とっても重宝しています。 冷蔵庫にトマトとアボカドさえあればおいしいイタリアン! スーパーなど…

炊飯器で作る簡単鳥ハム!

こんばんは。 北海道在住RRJです。 炊飯器で作る簡単鳥ハム! 私の定番料理です。 今回は塩だけで鳥ハムを作って 食べるときにはフレッシュなブラックペッパーを! お酒のおつまみにもちろんなります! 白ワインでもいいですし、日本酒(辛)にも合う! そし…

簡単:エビのオーロラソース

こんばんは。 北海道在住RRJです。 簡単:エビのオーロラソース 最近少しずつ北海道も涼しくなってきました。 まだ日中は汗ばむ気温ですが、札幌も近々秋ですね。 さて、今日は簡単なエビのオーロラソースです。 玉ねぎもみじん切りしません! 千切り玉ねぎ…

簡単サラダ トマト・アボカド

こんばんは。 北海道在住RRJです。 簡単サラダ トマト・アボカド 野菜はできるだけ毎日。いろんな種類を食べたい。 そう思いつつ、夫婦二人暮らしだとそんなに量は食べられない。 そんな我が家では野菜が少ししんなりするサラダを作ります。 作り方はとって…

夫のお土産シリーズ:ケーキ6種類

こんばんは。 北海道在住RRJです。 夫のお土産シリーズ:ケーキ6種類 いつもありがとうございます。 週末に時々夫がスイーツを買って帰ってきてくれます。 この日は近所にあるケーキ屋さんを新規開拓してみたそう。 6種類のケーキでした。 甘いものが好きな…

お昼は簡単たらこパスタ

こんにちは。 北海道在住RRJです。 お昼は簡単たらこパスタ 外出の予定もない日はお家で簡単お昼ご飯! 冷蔵庫にあるものを使って作りましょう! 材料 パスタ 1人前 オリーブオイル 炒め用 タラコバター 大さじ3 人参 少々 いんげん 少々 ブロッコリー 少々…

森の妖精

こんばんは。 北海道在住RRJです。 旭川の道の駅で見つけた「森の妖精」 これってなぁに? なんだかカブトムシを連想してしまった私。 夫と旭川の道の駅に行った際に見つけました。 夫が最初に見つけてじっくりと観察し、手に取ったので 面白いので買ってみ…

黒猫ジジ

こんばんは。 北海道在住RRJです。 黒猫ジジ 猫が好きです、大好きです。 野良猫だった黒猫ジジ 今では暑い日は外に出ず、エアコンの風が当たらない場所で涼み、 寒い日はストーブの前で仰向けです。(笑) 保護した当時はもちろん人になれておらず、結構大…

ブロッコリーとゆで卵のマスタード和え

こんばんは。 北海道在住RRJです。 ブロッコリーとゆで卵のマスタード和え デパ地下デリを参考に作ってみました。 材料 ブロッコリー 1房 ゆで卵 2個 マスタード 大さじ2 マヨネーズ 大さじ2 塩 少々 作り方 ゆで卵を作って殻を剥いておく ブロッコリーを…

とある日のお弁当

こんばんは。 北海道在住RRJです。 私のとある日のお弁当 お弁当作りは超簡単に済ませたい派です。 なので自家製冷凍食品を量産しています! 内容 タラコおにぎり(大量に作って冷凍 卵焼き(2~3日分作り置き冷蔵) 赤いウインナー(2~3日分作り置き冷蔵…

しめじ、いんげんの白和え

こんばんは。 北海道在住RRJです。 しめじ、いんげんの白和え 毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか? 台風一過、冷やしておいしいおかずをどうぞ。 材料 いんげん 10本程度 しめじ 1/2パック 人参 1/2本 絹豆腐 1/2丁 液体出汁 大さじ1 …

夫のお土産シリーズ:カップケーキ

こんばんは。 北海道在住RRJです。 夫のお土産シリーズ:カップケーキ6種類 夫のお土産は流行りのものや最新のもの、人気店など ちょっと購入することが億劫に感じるお店のものも 多くあり、とっても楽しみにしています! 今回買ってきてくれたのはカップケ…

コストコとタラコバターは好きですか?

お久しぶりです。 北海道在住RRJです。 中々時間があるようでない最近です。 タラコバターは好きですか? 突然ですが、私はタラコバターが好きです。 コストコに行くといつも箱で購入してしまうこちらのバター。 パスタにヨシ、隠し味に良し、パンにヨシ。 …

こんばんは。 北海道在住RRJです。 先日お伝えしました和寒町の道の駅で購入したお土産です。 ペポタルト 箱を開けると厳重に梱包されたタルトが並んでいます。 そして北海道産のかぼちゃ100%で作られた 濃厚なかぼちゃタルトはとっても美味!!!! 甘味料…

夕張 石炭ビール 復興支援

こんばんは。 北海道在住RRJです。 夕張 石炭ビール 夕張と言えば財政破綻、過疎、そして炭鉱火事と ここ最近は大々的に暗いニュースが聞こえてきます。 同じ北海道で暮らすものとして、 そしてとても小さいころ、夕張の観光地だった 「夕張炭鉱村」へ観光に…

安平町 レストラン みやもと

こんばんは。 北海道在住RRJです。 ちょいとドイライブに行ってきました。 安平町 レストラン みやもと 夫と二人で早めの夕食をこちらでいただいたのですが 写真ありません!(笑) 食べ終わる寸前に思い出すといういつものパターン。 せめてデザートのソフ…

タイトル変更を忘れてました。

こんにちは。 久々の投稿となりました。 ずいぶん前にブログタイトルを変更します!と 宣言したにも関わらず、忘れていました。 101works made in hokkaido こちらに変更いたします。(遅 よろしくお願いいたします。 ここ最近また少しブログ更新が滞ってお…

クアトロ チーかま ウォッカ添え

こんばんは。 北海道在住RRJです。 クアトロ チーかま チーズかまぼこが好きです。とっても好きです。 こちらは近所のスーパーのおつまみコーナーで見つけました。 4種類のチーズアがブレンドされたかまぼこです。 スティックタイプになっており、切り口のテ…

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }