101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

簡単:エビのオーロラソース

こんばんは。

北海道在住RRJです。

簡単:エビのオーロラソース

最近少しずつ北海道も涼しくなってきました。

まだ日中は汗ばむ気温ですが、札幌も近々秋ですね。

f:id:Butterfly-effect:20190826210010j:plain

さて、今日は簡単なエビのオーロラソースです。

玉ねぎもみじん切りしません!

千切り玉ねぎを加えて簡単に作りましょう!

材料

  • 背ワタを取ったエビ(冷凍でも可)   適量
  • 玉ねぎ(千切り)           1/2
  • マヨネーズ              大さじ4
  • ケチャップ              大さじ2
  • 塩コショウ              少々
  • 塩(エビを茹でる用)         少々

作り方

  1. エビの背ワタを取る。(面倒なので冷凍エビを使ってもOK!)
  2. たっぷり目のお湯を沸かし、エビを茹でる
  3. エビの沸騰直前に玉ねぎも鍋に入れ軽くゆでる
  4. ボウルに調味料を混ぜておく
  5. エビと玉ねぎが茹であがったら水けを切る。(大事!)
  6. 調味料を混ぜたボウルにエビと玉ねぎを加えて和える
  7. 出来上がり!

ポイントは水気をしっかり切ること!

エビと玉ねぎの水分が多いとべちゃべちゃになってしまいます。

茹でたすぐは暑いのでしばらくザルに上げておき、

粗熱が取れたらキッチンペーパーなどで

しっかりと水分をふき取ってください。

そうすると水っぽくならずにオーロラソースが絡んで

おいしく出来上がります!

お弁当のおかずにも最適!

今回はケチャップの量が少な目レシピですが、

マヨネーズとケチャップの量を同量にするともっとピンクに!

お弁当の彩りにぴったりのおかずになると思います。

大き目のエビを使うことで食べ応えもありますよ!

冷凍もできます!

私は少し多めに作って小分け冷凍しています。

もう一品おかずが欲しい時やお弁当のおかずにしています。

週末の夫婦の晩酌でのおつまみにもなったりします。

ぜひ簡単なのでいい感じのエビを見つけたら作ってみてください。

 

さて、最近は涼しくなってきたので、暑さに弱い私は行動的です。

とは言ってもドライブがてらお出かけするっていうだけですが。

ちょこちょこと札幌近郊をうろうろしてます。

時にはカフェだったり、ラーメン屋さんだったり、

道産食材を使った調味料を扱うお店だったり。

アイスも食べに行きますし、雑貨屋さんにも行きます。

雪が降る前に行きたいところに行かなくちゃ!!

年を取ると年々一念があっという間に過ぎていきます。

だからこそ時間を有意義に、時には日常よりも優先的に

今年の夏の終わりを楽しもうと思っています。

会いたい人にも会いに行こう。

そのために私はおいしいものでたくさん栄養を取りながら

元気に過ごしていきたいと思っています。

 

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }