101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

とある日の私のお弁当

こんにちは。

北海道在住RRJです。

私は職場にお弁当を持っていきます

毎日ではないけれど、作れる日は持っていきます。

今日はとある日のお弁当をUP。

f:id:Butterfly-effect:20190424163812j:plain

上から

  1. 蕨ご飯             自作冷凍食品
  2. にら玉             晩御飯のおかず
  3. ピーマンのすり身詰め      自作冷凍食品
  4. 人参のグラッセ         自作冷凍食品
  5. 野菜とハムとトマトのサラダ   朝ごはんのおかず

にら玉とサラダ以外はこのブログで過去にUPしたものを冷凍していただけです。

なんて手抜きなんだろう。(笑)

我ながらそう思うとある日のお弁当ですね。

f:id:Butterfly-effect:20190424163840j:plain

自作冷凍食品を詰めるだけでお弁当できあがり

私の弁当は自作の冷凍食品を選んで詰めるだけです。

一応緑黄色野菜のおかずを多めに小分け冷凍しています。

詰めるときの彩り対策です。(笑)

なので晩御飯や朝御飯のおかずを少し多めに作って置いて

自作の冷凍食品と組み合わせて詰めるだけ!

すごく簡単!賞味3分で出来上がるお弁当!

日々の少しの手間でお弁当が3分で出来上がる。

そのことに気が付いてからお弁当はいつもこんな感じで出来上がりです。

手間と言っても作るときに多めに作り、小分け冷凍しているだけなので

そんなに手間でも無いですけどね。(笑)

もちろん市販の冷凍食品を入れることもあります。

けれど自分で食べるように自作冷凍食品を作って置けば

用途としては市販の冷凍食品と同じ原理。

なので多めに作った日や彩りのいいおかずは小分け冷凍!

便利で簡単、好きなメニューも選べるし、自分で作ったものなので安心。

お弁当持参は私だけなので気軽に作る

夫はお昼のお弁当をもっていかないので好き勝手に自分の分だけを作っています。

もちろんお弁当だけではなくちょっとした晩御飯のおかずにもなる。

品数も豊富になるし、時間はかからないし、楽ちん!

時々お弁当を褒められます

お世辞かもしれないけれど、私のお弁当のファンと言ってくれる同僚がいます。

「(市販の)冷凍食品とか使わないの?」と言われることも。

市販の冷凍食品も使いますが、自作でおかずを小分け冷凍しているというと

「えーー!すごい!そんなことできない!」と驚かれたりします。

ですが、「いつものご飯支度の時に多めに作って小分けしているだけ」と言うと

真似する同僚が多数.。(笑)

「ね?便利でしょ?

    最初は品数も少ないけれど、続けていたら選べるくらい種類豊富になるよ」

と、偉そうにお伝えする私。(笑)

もっと便利に、簡単に。時短しましょう。

そして毎日頑張っている自分がのんびりゆっくりする時間を増やしましょう。

市販のものだっていい、自作できるときにしておけばいい。

気持ちを楽に、そして無駄にせず、自分を労わりながら毎日を暮らす。

そんな事をテーマに毎日の家事をしています。

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }