101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

大根かぼす浅漬け

こんばんは。

北海道在住RRJです。

我が家は夫婦二人暮らしです。

なので大根を1本買うと食べ切るのが結構大変!

ですが野菜が大好きなので試行錯誤しつつ

おいしく大根1本を使い切ります。

そんな私が簡単に作る浅漬けをご紹介!

大根かぼす浅漬け

f:id:Butterfly-effect:20190928214545j:plain

材料

  • 大根(大)      4/1本
  • かぼす        1個
  • あら塩        大さじ2

作り方

  1. 大根は薄切りのいちょう切りにする
  2. かぼすは種を取り薄切りにする
  3. ジップロックに大根・かぼす・塩を入れ揉む
  4. 冷蔵庫で2時間ほど冷やす
  5. 冷蔵庫で3日程度保存可能

f:id:Butterfly-effect:20190928214556j:plain

とても簡単にできる浅漬けが得意

お塩を少なめにしてかぼすの香りでいただきます。

ちょっとした箸休めに最適ですよ。

かぼすの浅漬けなのでお魚に添えてもいい感じです。

ジップロック1つで出来上がるのも気に入っています。

あら塩だけで作るのでかぼすも大根もそのままの色だから

目にも優しい小鉢の完成です。

大根1本が多いと感じたときは漬ける

そうすればある程度の期間冷蔵庫で保存できますし

お漬物ならお弁当に入れてもいいし。

食材を無駄にせずに食べ切る方法です。

みずみずしい大根。

大好きです!

簡単浅漬け、どうぞお試しください。

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }