101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

炊飯器で作る簡単鳥ハム!

こんばんは。

北海道在住RRJです。

炊飯器で作る簡単鳥ハム!

私の定番料理です。

今回は塩だけで鳥ハムを作って

食べるときにはフレッシュなブラックペッパーを!

f:id:Butterfly-effect:20190826213928j:plain

お酒のおつまみにもちろんなります!

白ワインでもいいですし、日本酒(辛)にも合う!

そして確実にビールにもぴったりです!

作り方は本当に簡単!

ジップロックバッグと炊飯器さえあれば出来上がり!

巻いたりお肉をちくちくしたりもしません!

けれどおいしい自家製鳥ハムの出来上がり!

ではレシピをどうぞ!

材料

  • 鳥もも肉         1枚
  • 料理酒または日本酒    大さじ5
  • 塩(できればあら塩)   小さじ11/2

作り方

  1. ジップロックバッグに鶏ももを入れる
  2. お酒とあら塩を加える
  3. 鶏肉が浸るくらいの世湯を沸かす
  4. 炊飯器の釜にジップロックに入れた鶏肉を入れる
  5. 沸騰したお湯を鶏肉が浸るくらい入れる
  6. 保温ボタンを押す
  7. 1時間待つ!
  8. 鶏肉を取り出し粗熱を取る
  9. 出来上がり!

ただジップロックに鶏肉と調味料を入れるだけ!

1時間で出来がるので本当に簡単です。

私は作るときには3つくらいまとめて作り、

出来上がって粗熱を取った鳥ハムをそのまま冷凍!

そしてご飯支度が面倒な時やおかずに困った時に

自然解凍して食べています。

冷凍した際のポイントはレンチンで解凍しない事!

せっかくのフワフワ感がレンジでチンしてしまうと

台無しになって今うのでお気をつけて!

朝冷凍庫から冷蔵庫に移しておいて晩御飯など

解凍に少し時間はかかりますが自然解凍が一番です。

冷えた状態だと煮凝りのように旨味も固まるので

捨てずにドレッシングのように一緒にお食べください。

その少し固まった煮凝りに味がついていますよ!

鶏むね肉で作るより、私はもも肉派!

これは好みだとは思うのですが、私はもも肉で作った方が

私は柔らかくて好きです。

もちろん胸肉で作ってもおいしいですし

レシピも変わらないのですが

どうしても柔らかさとジューシーさが物足りない。

そんな時はジップロックにすべての材料を入れたまま

冷蔵庫で1番ほど寝かせてから炊飯器で作ると

思っていた以上の味もしみこみ、ジューシーになりますよ。

本当は胸肉のほうがカロリーも低いのですが

せっかくなら好きなお肉を食べたいので

私はいつももも肉で手っ取り早く作って食べています!

おつまみはもちろん、小さく切ってサラダのトッピングや

もちろんお弁当のおかずにもなります。

1時間炊飯器を独占してしまう事にはなりますが

本当に簡単で美味しいので是非炊飯器がお手すきの際は

作ってみてください。

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }