101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

蕨ご飯が炊けました。

こんばんは。

北海道在住RRJです。

春ですね、とても過ごしやすい季節にやっと北海道も突入。

寒かった冬を乗り越えて芽吹きの春は本当にうれしい。

どんどんお出かけしたくなりますね。

草木も芽吹きはじめ、夫の職場のおばさまよりいただいた蕨。

あく抜きをしたものをまずはご飯で!

蕨の炊き込みご飯がたけました

f:id:Butterfly-effect:20190418090441j:plain

材料

  • 蕨     お好み 粗みじん
  • 人参    1/2本 粗みじん
  • 筍     お好み 輪切りの薄切り
  • お米    4合
  • お水    4合分
  • 顆粒出汁  大さじ4
  • お醤油   大さじ4

作り方

  1. 通常通りにお米を研ぎ、お水もいつも通り入れる
  2. その他の材料をすべて入れる
  3. 通常通りに炊飯器で炊く
  4. 出来上がり!

蕨の香りがたって本当においしい炊き込みご飯

あぁ、おばさん、本当にありがとうございます。

こんなにおいしいものをこんなにたくさん。

感謝感謝感謝です。

筍も歯ごたえがあり蕨に負けず劣らず美味。

たくさん炊いた方がおいしい法則

料理ってなんでもそうですけどいっぱい作るとおいしいですよね。

我が家は夫婦二人暮らしなのでいつも大量に作るわけにはいきませんが

できるだけ冷凍保存できるものは多めに作るようにしています。

おいしくできるという点はもちろん、忙しかった日、疲れている日、

お料理したくない日、お休みの日などに手軽に回答するだけで食べられる。

そんな利点も冷凍にはありますしね~。

上手に冷凍することさえできれば味もそんなに劣化しません。

間取りにパントリーを組み込む

今、自宅を新築中なのですが贅沢にもキッチンの裏側にパントリーを作り、

そこに冷凍庫を置こうと思っています。

かっこよく言うとパントリー、日本語で言うと食品庫。

コストコが好きと言う事と、共働きなので冷凍庫がほしいという事、

毎日買い物に行きたくない、お家の中を散らかしたくない。

そんな理由からパントリーを作ることにしました。

蕨ご飯もアツアツのうちに冷凍

f:id:Butterfly-effect:20190418091937j:plain

ラップで一善ずつまとめ、これをジップロックに入れてアツアツで冷凍。

ご飯をおいしく冷凍するコツは冷まさない事!

食べるときはカチカチに凍っているご飯をレンジでチン!

ご飯の自然解凍はおいしくないのでだめですよ!

必ず凍ったままのご飯をレンジで一気にチンしてください。

冷凍庫の中で場所を取る時は炊き込みご飯の素を冷凍

上記に記載したお米以外の材料をいったんお鍋で煮込み小分けにするだけ。

そうすればお米を炊いて炊飯スイッチを押す前に素を投入すればOK!

炊き込みご飯が簡単に出来上がります。

帰宅後の家事の時短になります、おすすめですよ!

f:id:Butterfly-effect:20190418092531j:plain

炊き込みご飯の素を作る際のポイントは少し水分を多めにしておくこと。

忙しい時はこの自作炊き込みご飯の素が凍ったまま

炊飯器に投入し、炊飯スイッチを押してしまいます。(笑)

大切にいただきます

本当にありがとうございます。

そして生きている植物にも感謝。

無駄にせずおいしくいただきます。

人は命を食べて生きている。

それをいつも忘れずに生きていきます。

 

 

 

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }