101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

蕨と筍、春の味(塩抜き中)

こんにちは。

北海道在住RRJです。

春、人生初めての山菜の塩抜きをしています

皆さんは春を満喫されていますか?

私はただいま蕨と筍の塩抜き中です!

夫の職場でお掃除をされているおばさまよりいただきました。

ありがとうございます!

春の山菜、大好きです!

しかし今までこの方、塩抜き・あく抜きと言う手間を

自分でかけたことがありませんでした。

新鮮な体験です。

そしてものすごくおいしそうです!

f:id:Butterfly-effect:20190411114928j:plain

沸騰直前まで温め、昨夜から数回水替え中!

筍と蕨を塩漬けにしたものをたくさんいただきました!

蕨は弱火で沸騰直前までにて、そのまま冷まし、数回水替え。

銅鍋で塩抜きすると蕨の色が青くきれいに出るようです。

10円玉を入れるという方法もあるようですが

お金って清潔なものではないのでおばさんは入れないとのこと。

私もその意見に賛成!と言うことで、少々色味が悪くても

絶対においしいことは間違いないのでシンプルに塩抜き中です。

 

f:id:Butterfly-effect:20190411115012j:plain

筍も同様、塩抜き中!

まさに春の味ですよね~、おいしくな~れ!

塩が抜けたら蕨の炊き込みご飯と蕨と筍の煮物を作りたい!

蕨は大量にいただいたので煮て味付けをして冷凍しようと思っています!

炊き込みご飯の素も作って冷凍しよう!

あぁ、本当にありがとうございます。

嬉しいです!

f:id:Butterfly-effect:20190411115114j:plain

お返しはいつもいらないよと言ってくださるけれど

お掃除のおばさまには手作りのお味噌やお漬物など、おいしいものを

いつもたくさんいただいています。

その都度私も何かお料理に使えそうなものをお返ししているのですが

いつもいつも笑顔でお返しなんていらないよ、食べてくれたらうれしいよと

言っていただき、本当に感謝しています。

私もそんなおばさまのような人になりたい。

弟子入りしたいと思うほど、いつもおいしいものをいただきます。

今日は天気がいいのでなにか探しに行こうかな

先ほど塩の抜け具合を確認したところ、今夜の料理には間に合いそう。

それまで時間があるので、ドライブがてらおばさまへの

お返し探しに出かけようかと思っています!

手をかけた食事は生きるため

食べる事と言うのは自分で調理をしていても思うのですが

地道な作業であり、毎日の事なので大変な事でもありますよね。

今の日本では食べるものは余るほど売られていて、

簡単に手軽に出来上がったものを買ってすぐに食べることができます。

けれど蕨と筍と取りに行って、洗って、分けて、塩漬けにして長期保存。

それをいただき、塩抜きに1日をかけて、その後調理する。

このような手間と時間をかけずとも食べるものが豊富にある世の中。

でも私は手間をかけて作って食べるという事を大切にしたいと思うのです。

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }