101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

蕨と筍の煮物

こんにちは。

北海道在住RRJです。

先日いただいた蕨と筍を使ったお料理を今日もお届け!

春の香りがすごく素敵です。

蕨と筍の煮物

f:id:Butterfly-effect:20190418093314j:plain

材料

  • 蕨      20本前後 7㎝程度に切りそろえる 
  • 人参     2/1本   7㎝程度に切りそろえる
  • さつま揚げ  5枚    7㎝程度に切りそろえる
  • 筍      10本前後   7㎝程度に切りそろえる
  • 酒      大さじ4
  • みりん    大さじ3
  • 醤油     大さじ3
  • 出汁     大さじ5
  • 砂糖     大さじ2

作り方

  1. 材料をできるだけ長さを揃えて切る
  2. すべての材料を入れて弱火でコトコト煮る
  3. 出来上がり

なんておいしいのだろう

煮物って好きです。コトコト煮ている時間も幸せな時間。

シンプルに素材の味を生かした煮物が食べたい。

気取っていない家庭の味がする煮物が好き。

茶色くて地味な見た目の煮物が最強である。

そんな事を考えながら一人キッチンで煮物を煮る。

そんな生活がいつしか私の楽しみとなっています。

季節のものをいただく贅沢

少しずつおいしく味わいながらいただいています。

山菜が大好きな私、本当にうれしい!

蕨をこんなにたくさん調理できて食べられるなんて、今年は幸せな春です。

たくさん作った時はもちろん小分け冷凍

お弁当にももちろん入れていきますし、日を開けて食卓にも登場します。

f:id:Butterfly-effect:20190418094622j:plain

ちょっとジップロックに光が反射してしまったけれど小分けしました。

粗熱を取ってできるだけ空気を抜いて冷凍します。

温めるときは湯銭でもいいですし、このままチンでもおいしいです。

ジップロックは小さく丸めて収納できるので便利ですよね。

洗って再利用できるタッパ系も以前は使っていましたが

なんせ冷凍庫の中で場所を取る。

夫婦二人分なので少しずつ冷凍したい私はジップロック派です。

 

 

 

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }