101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

今宵は簡単・手作りプリンを食す

こんにちは。

北海道在住RRJです。

今宵はのんびりプリンを食べましょう。

プリンエルで簡単プリンを手作り!

f:id:Butterfly-effect:20190410171231j:plain

材料

  • ハウス食品 プリンエル  1箱
  • 牛乳           200ml

作り方

  1. 鍋にプルンエルと牛乳を加える
  2. 中火で火にかけ沸騰させる
  3. 沸騰したら弱火で1分煮る
  4. 型に入れる
  5. 冷蔵庫で1時間以上冷ます
  6. 出来上がり!

型に入れるときにゆっくり注ぐと泡立ちません。

私は今回やや雑に方に流し込んだため泡が立っている…。

いいんです!こう言う所も家庭の味なのです!

f:id:Butterfly-effect:20190410171451j:plain

ハウス食品、プリンエル!

なんというか、家庭的な味でたまに食べたくなる味ですよね。

お鍋と牛乳とプリンエルの3点セットがあればすぐにできちゃう優れもの!

ささっと時間がない時も作ってしまう優れもの!

優れもの!大切な事なので3回も書いてしまいました。

冷蔵庫で冷やしている間、何度かもう固まったかな?とみてしまう。

そしてもう少し冷やした方が良いとわかっていてもゆすってします。

そんな事、ありませんか?(笑)

特別な軽量もなく(牛乳を量るだけ)でおいしいプリンができます。

もちろん味も間違いなしです。

お家で食べたい時に手軽にプリン、そんな贅沢がここにあります。

お水で溶くカラメルだって付いてます

大さじ1のお水で溶くだけでカラメルだってすぐにできます。

プリンにはカラメルが必要だ!と言うわがままにも答えてくれる。

なんて私思いなハウス食品さん。いつもありがとうございます。

ちょっとだけ欲を言えばですねぇ、もう少しだけカラメルの量がほしい…。

あ!嘘です!わがまま言いません!でもちょっと本当です!(笑)

f:id:Butterfly-effect:20190410171331j:plain

夫は甘党、プリンも好きなんです

時々このブログに登場する私の夫は甘党です。

時々週末には夫が仕事帰りにスイーツを買ってきてくれたりします。

北海道は乳製品が豊富なので本当においしいスイーツがたくさんあります。

私達が暮らしているのは北海道の札幌市。

きっとこの札幌市内だけでもすべてのスイーツ屋さんをめぐるのは

数年かかっても難しいかもしれないくらいたくさんお店があります。

そんなたくさんのお店の中から夫が選んでくれるお土産も楽しみの一つです。

手作りスイーツはタイミングも大切

上記に書いたように、夫が週末スイーツを買ってきてくれることが多いので

私が自宅でスイーツを手作りするのは週末を避けていたりします。

きっと夫はそのことに気づいてはいないけど、それでいいんです。

せっかく夫がスイーツを買ってきてくれた時に私もスイーツを作っていたら

きっと夫は私のスイーツを優先してくれるから。

それが原因で週末のスイーツ土産が無くなってしまったら寂しいから!(笑)

後は夫が私に気を使わないように。

いつもありがとう。

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }