101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅 絵本の里 和寒

こんばんは。 北海道在住RRJです。 道の駅 絵本の里 和寒 お出かけしてきました。 和寒町の道の駅です。 札幌からは高速に乗って2時間ちょっと。 割と遠いのですがドライブしてきました。 きれいで採光がとてもあたたかな道北の道の駅。 大凧が飾ってありま…

カルディ スモークレバー

こんばんは。 北海道在住RRJです。 カルディ スモークレバー カルディは好きですか?私は好きです。 週末の夫婦二人の晩酌のお供に今回はこちらを☟ 夫はあまりレバーを食べる機会がなかったそうですが 私とお付き合いをして、結婚する過程でレバーを食べる様…

カルディパスタソース ボルチーニクリーム

こんばんは。 北海道在住RRJです。 カルディパスタソース ボルチーニクリーム 日本ではあまりお目にかからないボルチーニ茸。 キノコのクリームパスタソースです。 濃厚なボルチーニ茸の香りが食欲をそそります。 一人前のソースなので食べ切りサイズもちょ…

なんぽろ温泉 part2

こんばんは。 北海道在住RRJです。 なんぽろ温泉 ハート&ハート レストラン 味心 part2! びらとり和牛 ステーキ重 先日、なんぽろ温泉名物 キャベツ丼を夫が食した件を こちらのブログで更新しました。 その時私ももちろんお昼ご飯を食べたのですが、 そ…

もへじ 北海道まあるいチーズ

こんばんは。 北海道在住RRJです。 もへじ 北海道まあるいチーズ こちらはカルディで購入しました。 とってもまろやかなナチュラルチーズです。 近所のイオンに行った際、気分転換にカルディに行きます。 通常のスーパーでは取り扱いが無い商品が豊富に取り…

六花亭 ほたて肉まん

こんばんは。 北海道在住RRJです。 六花亭 ほたて肉まん 六花亭と言えばスイーツと言うイメージです。 中でもマルセイバターサンドは絶品!大好きです。 北海道に住んでいると六花亭は身近なお菓子屋さん。 店舗はおしゃれで入りやすく、落ち着いた雰囲気が…

キャベツ天丼 in なんぽろ温泉 part1

こんばんは。 北海道在住RRJです。 なんぽろ温泉に行ってきました。 けれども温泉には入っていません。(笑) 御飯を食べになんぽろ温泉に行ってきました。 私達夫婦はそういう事をたまにします。(笑) なんぽろ温泉名物 キャベツ天丼! 簡単に言いますと、…

東京出張のお土産

こんばんは。 北海道在住RRJです。 北海道から東京へ出張に行っていた際のお土産です。 男女川 稲葉酒造 杜氏は女性 澄み切った日本酒 それほどお酒に詳しいわけではありませんが ワイナリーや酒蔵めぐりが大好きです。 なので東京に長期出張していた際に筑…

明太舞茸

こんばんは。 北海道在住RRJです。 明太舞茸 もうそのまま、明太子と舞茸です。 それ以上でも、それ以外でもありません。 私の好きな二つがおいしく合体してました。 ちょっとしたおつまみに最高! もちろん調味料として使うのもアリですが、 これはそのまま…

ブログタイトルを 101works made in hokkaido に変更しました。

こんばんは。 北海道在住RRJです。 今まで「Made in Hokkaido」と言うタイトルで 数カ月ブログを更新してまいりましたが、 このたび、ブログタイトルを変更することにいたしました。 新しいタイトルは!!! 101works made in hokkaido 簡単に言いますと、今…

イチゴのようなワイン

こんばんは。 北海道在住RRJです。 イチゴのようなワインをいただきました。 テヌータ・ベルニーチェ 甘くて本当にジュースみたいなワインです。 北海道、小樽市の北一硝子のお土産だそうです。 私がバラが好きなのでラベルで購入してみたなんてありがとう!…

ただのほぐしたたらこです。

こんばんは。 北海道在住RRJです。 北海道 たらこほぐし ニッスイ これまた北海道感満載の瓶詰ですね。 おいしくってもう魚卵好きにはたまりません。 ちょっと渋めのラベルも好み。(笑) お料理に使える一瓶! たらこパスタ、タラモサラダ、おむすび、お茶…

きゅうりの塩麹和え

こんばんは。 北海道在住RRJです。 きゅうりの塩麹和え 少し前になぜか流行った塩麹。 今でも頻繁に使っている私です。 そして写真がピンボケです。 材料 きゅうり 3本 塩麹 大さじ2 作り方 きゅうりをお好きな形に切る 塩麹ときゅうりをビニール袋に入れ…

きゅうりのキムチ和え

こんばんは。 北海道在住RRJです。 きゅうりのキムチ和え お弁当には向かないけれど(匂いがきついので) キムチ味ってなんかたまに食べたくなります。 そして今年はきゅうりが安く豊富なのでうれしいです。 ちょっとした箸休めに、おつまみに、超簡単料理し…

ジャガイモのバター醤油きんぴら

こんばんは。 北海道在住RRJです。 ジャガイモのバター醤油きんぴら ジャガイモは好きですか? 私は好きです、北海道在住で本当によかった! そんなジャガイモ、おいしいけれど火が通るのに時間がかかる。 仕事から帰ってきてすぐにご飯を作りたい。 そんな…

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }