101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

きゅうりの塩麹和え

こんばんは。

北海道在住RRJです。

きゅうりの塩麹和え

少し前になぜか流行った塩麹

今でも頻繁に使っている私です。

そして写真がピンボケです。

f:id:Butterfly-effect:20190628163717j:plain

材料

  • きゅうり     3本
  • 塩麹       大さじ2

作り方

  1. きゅうりをお好きな形に切る
  2. 塩麹ときゅうりをビニール袋に入れる
  3. シェイクシェイクシェイク!
  4. 数日寝かせたほうがおいしくなります!

 

f:id:Butterfly-effect:20190628163812j:plain

二日にわたってきゅうりの和え物が登場しました。

いいんです、きゅうりが安かったのです。

そしてきゅうりが好きなんです。

この塩麹和えは数日寝かせたほうがおいしいです。

水っぽくなりますが味が染みます。

塩麹はトモエ醤油でおなじみのトモエの製品

実はかなり前にはなりますが、トモエのしょうゆ工場に

見学に行ったことがあります。

醤油アイス、おいしかったなぁ。

意外と札幌市の中心部近くに工場があり驚きました。

工場も随分と歴史があるようでレンガ作りだったり。

また行きたいなぁ。

工場見学って楽しいですよね!

 

☟トモエについて☟

www.tomoechan.co.jp 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }