101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

かぼちゃのねりねり、正しくはかぼちゃのツナマヨサラダ

こんばんは。

北海道在住RRJです。

今日も簡単お料理です。

かぼちゃのねりねり、正しくはかぼちゃのツナマヨサラダ

f:id:Butterfly-effect:20190330072703j:plain

材料

  • かぼちゃ     1/4
  • ツナ缶      1缶
  • マヨネーズ    大さじ3
  • お醤油      小さじ1/2
  • 塩コショウ    少々
  • プチとまと    お好みで

作り方

  1. かぼちゃは皮付きのまま使うのでよく洗う
  2. かぼちゃの綿を取る
  3. かぼちゃをレンジでほくほくにチンする(7分くらい)
  4. ツナ缶。マヨネーズ、醤油、塩コショウで練る!練る!練る!
  5. プチトマトを載せて完成!

お弁当にもおつまみにも最適!

彩りのいいかぼちゃのねりねり。

冷凍保存も可能なので小分けにしてお弁当用にストックしています。

我が家ではこの料理を「かぼちゃのねりねり」と言う

確かにねりねりするけども…、なぜ?

ネーミングは私の会社の同僚です。

私がお弁当のおかずとしてこちらを入れていったときに同僚が

「かぼちゃのねりねりおいしそう!」と言ったのがきっかけ。

そしてその同僚のお母さまはツナ缶を加えているときいて

(それまで私はツナ缶は入れていなかった)

さっそくツナ缶を入れてみたらまぁおいしい!

けれど同僚の家では「かぼちゃのサラダ」と言うらしい

なんでーーー!!!

 

 

☟こんな便利な便利な冷凍かぼちゃを発見!手間いらず!☟

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }