101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

圧力鍋に感謝!ホロホロ手羽元のお酢煮込み

こんにちは。

北海道在住RRJです。

今日は手羽元を煮ました!

私ではなく、圧力鍋様がっ!

私は材料を切って、お鍋に入れるだけ!感謝!

ホロホロ手羽元のお酢煮込み

f:id:Butterfly-effect:20190322171934j:plain

  1. 手羽を圧力鍋に並べる(10本程度
  2. 長ネギは5センチくらいに切る
  3. 人参も長ネギと大きさをそろえて太い千切りに
  4. ネギの青い部分を千切りにしておく
  5. 醤油・みりん・酒・お酢 各 大さじ 3
  6. お出汁 1/2カップ
  7. 塩 小さじ 1
  8. 圧力鍋がシューと鳴るまで強火
  9. シューと鳴ったら中火にし5分
  10. 5分経ったら火を消して圧力鍋を自然に冷ます
  11. お皿に盛ってネギを散らして出来上がり!

お持ちの圧力鍋、使ってますか?

意外と私の周りでは持ってはいるけど使っていない方がいます。

確かに大きいので一度収納すると出し入れが面倒ですよね。

重たいし。

洗うのも結構面倒だったりするし。

そしてシューとか、怖い!

慣れると圧力鍋はとっても便利!

けれども加圧さえしてしまえばはあとは火を消して

放置していればおいしい煮込み料理が完成します。

なので慣れればとっても便利な圧力鍋。

私の強い味方でございます。

 

おいしい日本酒のおつまみにぜひ手羽元を。

ホロホロなのでお箸ですぐに食べられます!

 

↓↓こんなノリノリで圧力調理!


Christina Aguilera feat. Lil' Kim,P!nk & Mya - Lady Marmalade (Thunderpuss Remix)

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }