101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

煮るだけ!手作りなめたけ!

こんにちは。

北海道在住RRJです。

キノコは好きですか?

私はキノコが大好きです。

しめじ、マイタケ、椎茸、エリンギ、エノキ、なめこ…。

年中色々なキノコが売られています。

そしてキノコはカロリーが低い!そしてお値段も安い!

血圧を下げるとか、ダイエットに良いとか効能も現代人には優しい。

季節を問わず手に入る食材なので上手に利用していきたい食材です。

キノコは脇役じゃない!

時にキノコはカサマシ食材などと言われますけど、脇役だけじゃない!

キノコだって主役になるのだ!と言うことで、

今日は「なめたけ」を簡単に作りましたので是非どうぞ。

f:id:Butterfly-effect:20190411155854j:plain

煮るだけ!手作りなめたけ!

材料(キノコの種類はお好きなものでOK、今回はしめじとエノキ)

  • しめじ    2パック
  • エノキ    1パック
  • みりん    大さじ5
  • 酒      大さじ5
  • 醤油     大さじ3
  • 砂糖     大さじ3 (甘めが好きなら大さじ5でもOK)
  • 液体出汁   大さじ3
  • 鷹の爪    一つまみ

作り方

  1. キノコの石づきを取り軽く洗う。
  2. 調味料をすべて入れて中火で煮る。
  3. 煮ているとキノコの量が減り水分が出てくる。
  4. 煮詰めていると少しずつとろみがついてくる。
  5. 焦げないように少し水分を残したままで完成!

市販のなめたけが好きで作ってみたのがきっかけです

子供のころから瓶入りの「なめたけ」が好きでした。

たっぷりと暖かいごはんにかけると幸せ。

大人になって結婚しても「なめたけ」好きは変わらなかったのですが

ひょんなことから作ってみよう!と思い、このレシピに行きつきました。

だって自分で作れたらいろんなキノコで作れるし、

それにいっぱい作ればたくさん食べられる!

そんな大人の夢の1つだったのかもしれませんね。

大人の夢が「なめたけ」って、我ながら渋いなぁ。(笑)

主役級の「なめたけ」ですが、応用も可能!

冷やすと少し固まります。(煮凝りのように)

温めると元に戻るのですが、卵焼きに入れて和風にしてみたり

冷ややっこに少し固まったまま乗せたり、

納豆と混ぜたり。

色々と使い勝手はあると思うので作るときは多めに作っています。

夫も手作りのな「なめたけ」を初めて作った時は「作れるの?」と

驚いていたけれど、もう我が家では定番メニュー。

たまにしか作らないけど、あれば夫も好んで食べてくれます。

保存は冷蔵庫で3日くらい

食べ切れる量なら問題はありませんが、冷蔵保存なら3日ほど。

1日ほど冷蔵で寝かせたほうが味が馴染むかもしれませんね。

大量に作った時は冷凍も可能!

小分けにして冷凍しても大丈夫です。

私はラップで小分けして、ジップロックで保存しています。

食べるときに小分けだとすぐに使えますしね!

ちょっとおかずが少ない時に冷ややっこに乗せて一品。

いかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }