101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

そして私の爪も蕨色

こんばんは。

北海道在住RRJです。

ここ連日、頂き物の蕨関連のブログが続きました。

塩抜き・あく抜きから始まり、色々なメニューを作り

食べ、そして保存してきたここ数日。

私の爪も蕨色となりました ※注)蕨を食べても爪の色は蕨色にはなりません。

ネイルでちょうど蕨色があったので、久々に爪に塗ってみました。

正しくは蕨色ではなくてカーキと言う色です。

f:id:Butterfly-effect:20190418100256j:plain

少しずつ冷凍された蕨軍団

ジップロックに少しずつ小分けした蕨軍団。

煮物・炊き込みご飯の素・お浸し。

しあわせ。

しばらく夫と二人、春の味を楽しめそうです。

f:id:Butterfly-effect:20190418100917j:plain

冷凍保存は決して手抜きではない

仕事から帰ってきてご飯支度がどうしてもしたくない日があります。

そんな時は素直に何も作らず夫と外食に行くこともあります。

けれどそうだ!今日はご飯支度は面倒だけど、冷凍庫にあれがある!と思えば

私の気持ちが軽くなることがあるのです。

自分を褒めたくなって、自分にありがとうを言いたくなる

自作の冷凍食品を温めている時、私は少し前の自分が好きになります。

作って冷凍していたあの日が今日に続いているんだなと。

あの日の私が今日の私に届け物をしてくれたような気持になるのです。

面白くないことがあった日、疲れている日、忙しい日。

そんな日に向けて自分で自分に届け物をしておく。

それが明日なのか2週間後なのか、はたまた数か月後なのかはわからないけど

過去の自分に感謝します。

冷凍しておこう、いつでも食べられるように。

頑張りすぎないでね、大丈夫だよと、自分に励まされている気になるのです。

食べるということは毎日の事

どんな日でもお腹は空く、そして食べると元気が出たりする。

食欲がなくなってしまうほど落ち込むこともそりゃあるけれど。

それでもいつかはお腹が空きます。

外食してもいい、お弁当を買ってきてもいい、でも、おいしいものを食べましょう。

今の自分は明日につながっていて、過去の自分が今の自分。

そんな事を実は密かに緑の爪をしながら私は時々感じるのです。

 

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }