101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

袋に入れてシェイクだけ!簡単!茄子の昆布漬け!

こんにちは。

北海道在住RRJです。

今日も簡単料理!漬物編!

ジップロック1つ!簡単!茄子の昆布漬け!

f:id:Butterfly-effect:20190408100829j:plain

材料

  • 茄子    2本
  • 塩昆布   2つまみ (フジッコ塩昆布・減塩タイプ使用)
  • 液体出汁  大さじ2

作り方

  1. 茄子を食べやすい大きさに切る
  2. すべての材料をジップロックに入れる
  3. ジップロックのロックを閉じてシェイクシェイク!
  4. 一度開封し、中の空気を抜き、再度ロックする
  5. 冷蔵庫で1時間寝かせる
  6. 出来上がり!

冷蔵庫で4日くらい保存可能

箸休めに最適な簡単浅漬けです。

シンプルですがジップロックで作ってそのまま冷蔵庫で保存可能。

お漬物があるとホッとするのはやはり日本人だからでしょうか。

茄子を細かく切らない方がしょっぱくならない

薄切りもおいしいですけど一日で食べ切らない量を作るときは

茄子を少し大きめにした方が漬かりすぎずに食べられます。

我が家では茄子2本で作るので数日にかけて食べ切ります。

そうするとだんだんと茄子に味が入っていくので

少し大きめに切っています。

数日経った方が昆布が馴染んでおいしい!

1時間くらい冷蔵した状態でももちろんおいしいのですが

しんなりした茄子と昆布が馴染んだ頃もおいしいです。

歯ごたえが変わってくるので好みが分かれるところかも!

あなたはどちらが好きですか?

液体出汁も気づけば北海道産でした

昆布出汁。

そうですよね、ここは北海道!

お出汁だって北海道産!そして昆布!

☟こちらの液体出汁は風味豊か!おすすめです☟

昆布そのものが底に沈殿するほどです。

使うときは少し振ってから使います。

このままでもおいしいお出汁です。

お届け物でいただきました。

お出汁としては少し高級かもしれませんが(私は庶民)

素材の味を生かすシンプルな料理を作ることが多いので

こちらのお出汁はリピート決定です!

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }