101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

ジャガイモのバター醤油きんぴら

こんばんは。

北海道在住RRJです。

ジャガイモのバター醤油きんぴら

ジャガイモは好きですか?

私は好きです、北海道在住で本当によかった!

そんなジャガイモ、おいしいけれど火が通るのに時間がかかる。

仕事から帰ってきてすぐにご飯を作りたい。

そんなときにジャガイモのきんぴらはいかがでしょうか?

コツはジャガイモを太めの千切りにして少し煮詰める事です!

f:id:Butterfly-effect:20190628162121j:plain

材料

  • ジャガイモ     2個
  • バター       大さじ1
  • 醤油        小さじ2
  • みりん・さけ    各 小さじ2
  • ドライパセリ    少々

作り方

  1. ジャガイモを太めの千切りにする
  2. フライパンにバターを入れる
  3. ジャガイモを炒める
  4. ジャガイモの外側が少しパリッとしたら醤油を回しいれる
  5. みりん・酒を入れる
  6. 5分ほど蓋をして火を通す
  7. 焦げないように時々様子を見る
  8. 水分が飛んだら味を絡めて出来上がり!

とっても簡単でバターの風味が絶品です!

ジャガイモは冷凍できませんがこのままお弁当のおかずにもなる。

ビールのおつまみにも最適です!

炒めて煮込んで絡めるだけなので仕事から帰宅した後にもってこい!

焦げないようにだけ気を付けてくださいね。

 

きんぴらって人参ゴボウがしっくりきますがジャガイモでもおいしいです!

 

☟北海道産のジャガイモ!LOVE!☟

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }