101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

サツマイモのきんぴら

こんばんは。

北海道在住RRJです。

秋になるとお芋がおいしくなりますね。

サツマイモもそろそろ旬。

おいしそうなサツマイモが北海道でも出回っています。

今夜はそんなサツマイモのおかずレシピを!

サツマイモのきんぴら

焼き芋やスイーツなんかのイメージが強いサツマイモ。

そして糖度が高いのでおかずには向かないようなイメージも。

けれども甘辛煮と言う味覚が和食にはあるので

サツマイモでも和食の立派なおかずになります!

甘くてしょっぱい、そんな簡単レシピをどうぞ!

f:id:Butterfly-effect:20190909224358j:plain

材料

  • サツマイモ      中サイズ1本
  • ごま油        大さじ2(炒め用)
  • 液体和風出汁     大さじ2
  • 醤油         大さじ1
  • 塩          一つまみ
  • 酒・みりん      各・大さじ2
  • 粉末パプリカ     あれば最後にふりかけます

作り方

  1. サツマイモは千切りにし、10分ほど水にさらす
  2. しっかりと水切りしたサツマイモをごま油で炒める
  3. 調味料を鍋にすべて投入し、見つめる
  4. 最後にパプリカを降って出来上がり!

今回は粉末パプリカを振りかけましたが

黒ごまでも彩りが綺麗かもしれませんね!

ちょっと大学芋風になりそう!

次回作るときは黒ゴマを降ってみようとブログを書いていて

思う今日この頃です。

 

サツマイモって栄養があるのはもちろん、

食門繊維が豊富でビタミンも豊富。

美容食材であるわけです!

そして秋の味覚、とってもおいしいですよね!

ただ蒸かして食たり、焼き芋も大好きなので

時々夫が焼き芋をお土産として買ってきてくれます。

そろそろそんな季節なんですね。

北海道も残暑が厳しい

秋の味覚が目に付くようになってきても

残暑はまだまだ厳しくて札幌もまだまだ暑いです。

そして湿度も結構高いので体力を奪われる…。

みなさん、お元気ですか?

夏バテや脱水もまだまだ侮れませんので気をつけましょう。

だんだんと夏の疲れも溜まってくるので

適度に息抜きしたり休憩したりしましょうね。

おいしいものを食べて元気をつけるのも一つの手!

残暑厳しい中でお料理しているとキッチンも灼熱です。

なので手抜きして、たまにはお料理を休んで、

適度に自分を労わりましょう。

毎日忙しい現代人

台風の被害が各地で出ているようです。

電車のダイヤが乱れたり、停電で寝苦しかったり、断水で不便だったり。

応援することしか私にはできないのですが

昨年の今頃の北海道のブラックアウトを経験し、

ほんの少しだけですがお気持ちが分かります。

心労もあるかと思いますが、きっといつか復旧します。

なのでどうかご無事で。

それだけを今は祈っています。

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }