101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

レンコンのシーチキン和え

こんばんは。

北海道在住RRJです。

レンコンのシーチキン和え

シャリシャリとしたレンコンの歯触りが好きです。

そしてどんな味にも馴染む適応力には脱帽です。

本当は生のレンコンが食べたいけれど

お高いという事と、処理が大変という事と

季節によっては手に入りづらいという点から

私はレンコンの水煮を買うことが多いです。

そうしたら季節問わず、手間いらずでいつでも

大好きなレンコンが食べられるから!

f:id:Butterfly-effect:20190909222239j:plain

材料

  • レンコン水煮      1袋
  • A シーチキン       1巻
  • A 塩・胡椒        少々
  • A ごま油         少々
  • A マヨネーズ       大さじ1
  • ネギ          最後に散らす

作り方

  1. レンコンの水煮の水分をしっかり切る
  2. レンジでレンコンを3分チンする
  3. 暖かい内にAの調味料を和える
  4. ネギを散らして出来上がり!

とっても簡単で食べ応えあり!

おかずにもなりますし、冷凍もできますし

そしておつまみにも最適だと思います。

何よりとっても簡単!

レンコンの水煮さえあればすぐにできる一品です。

レンコンの水煮は賞味期限も結構長いので

ちょっと一品おかずを足したい時にあると便利!

ザルに開けておけば水分も切れやすいですしね!

生のレンコンももちろん大好きですが

手間のかかる食物のため、お値段が張りますよね。

下処理なんかも生だと結構大変だったりしませんか?

なので働きながら晩御飯を作る際には水煮を!

時短のために水煮がある!

有効的に使いましょう!

 

 

さて、今夜はちょっと遅めのブログ更新となりました。

昨年、北海道は地震によりブラックアウトを経験しましたが

ここ数日は関東にて台風の被害が…。

今日は札幌も30度越えととても暑い一日でしたが

もっと暑い関東で停電や断水とニュースで見ました。

不便な生活かと思います。

どうぞ怪我などに気を付けてください。

一番大切なことは命です。

仕事や学校はその次です。

自分や家族を一番に考えて過ごしてください。

少しでも危ない、心配だと思ったら安全な場所へ。

とどまることが最善だと思ったらそのまま待機をおすすめします。

昨年の9月の地震では我が家は三日三晩停電しました。

電気の復旧が一番遅い地域だったのです。

最初は不便でした。

けれどそのうち、とても不安になりました。

まずは身の確保、そして次は水分の確保、そして食料の確保。

本当に不便で不安な夜だと思います。

けれど今、一生懸命に復旧に尽力してくださっている方がいます。

ただ、その方々も大変な今日を過ごしています。

どうか皆様、安全に、そして被害は少ないことを祈ります。

 

 

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }