101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

鶏ひき肉となすびのピリ辛炒め

こんばんは。

北海道在住RRJです。

鶏ひき肉となすびのピリ辛炒め

まだもう少し残暑が続きそうな北海道。

たまにはピリ辛のおかずで元気チャージいたしましょう!

f:id:Butterfly-effect:20190904174508j:plain

材料

  • 茄子      2本
  • 鶏ひき肉    小1パック
  • みりん・酒   大さじ3
  • 砂糖      大さじ1
  • めんつゆ    大さじ3
  • 塩       小さじ1
  • 豆板醤     小さじ2
  • ごま油     炒め用に大さじ3
  • あればネギ   最後に乗せる

作り方

  1. 茄子は大き目の千切りにする
  2. フライパンにごま油を熱する
  3. 鶏ひき肉を形を崩さずに入れる
  4. 酒・みりん、砂糖を入れる
  5. やや蒸しながら鶏ひき肉の形を崩さないように両面を焼く
  6. 鶏ひき肉に火が通ったらフライパンの中で6等分にする
  7. 一旦鶏ひき肉をさらに上げておく
  8. 同じフライパンに茄子を入れ炒める
  9. 茄子がしんなりしたらひき肉を戻す
  10. 麺つゆと塩を入れ炒める
  11. 最後に豆板醤を入れて絡める
  12. 最後にネギを散らして出来上がり!

f:id:Butterfly-effect:20190904174528j:plain

もうね、白いご飯のおかずにはもちろん、おつまみにも最適!

いやー、これは晩酌すすんじゃいますね!

茄子とごま油って相性最強です

豚ひき肉でもいいと思いますが今回は鶏ひき肉を使用しました。

そぼろ風に細かくしてもいいと思うのですが

鶏ひき肉をあえてゴロゴロとした塊のまま残してみました。

そうした方が食べ応えがあるのでお勧めです。

ただし、形を残すために先に炒めた鶏ひき肉を

一旦茄子を炒めるためにほかのお皿に上げなくてはいけない。

そうすると洗い物が増えてひと手間となる…。

それが面倒な時はもういっそひき肉がそぼろになってもいいと思います。

そうすればひき肉と茄子、一緒に炒めてもOKだと思いますよ!

今回は私もひと手間加えましたが

今後は一緒に炒めてしまうと思います、ザ手抜き(笑)。

それでいいんです、おいしさは変わりませんし!

そんな感じであまり堅苦しく考えずにお料理しています。

豆板醤で辛さ調節可能!

辛いのが苦手な方や小さなお子さんがいるご家庭では

豆板醤の量を少なめに調節してください。

むしろ豆板醤が無くてもおいしいと思いますよ!

辛いのが大好き!と言う方は足してもOKです。

茄子と辛みは夏にぴったりですからね!

ただ私達夫婦はこのレシピ暗いがちょうどいいかなと思っています。

それでも豆板醤が大さじ2と結構多めなので

本当にピリ辛です!

ビール片手にしんみり残暑を楽しむおつまみとして是非!

北海道の夏はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

これからは寒い季節がやってきますが

その前に夏の料理も楽しんでおきましょう!

残暑、今年はどうなるんでしょうね?

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }