101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

しめじ、いんげんの白和え

こんばんは。

北海道在住RRJです。

しめじ、いんげんの白和え

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

台風一過、冷やしておいしいおかずをどうぞ。

f:id:Butterfly-effect:20190818075525j:plain

材料

  • いんげん       10本程度
  • しめじ        1/2パック
  • 人参         1/2本
  • 絹豆腐        1/2丁
  • 液体出汁       大さじ1
  • 醤油         小さじ1
  • 酒・みりん      各小さじ1
  • お好みで白胡麻    少々
  • ごま油        炒め用

作り方

  1. 豆腐の水切りをしておく(短時間でもOK)
  2. いんげんは長さを半分もしくは3等分する
  3. 人参も1のいんげんとそろえた長さで千切りにする
  4. しめじも石づきを取りほぐしておく
  5. 切りそろえた隠元、にんじん、しめじをレンジで4分チン
  6. チンした野菜をごま油で軽く炒める
  7. 水切りしたお豆腐を加え、ほぐしながら軽く混ぜる
  8. 補足:お豆腐から水分がたくさん出る場合は少し煮詰めて。
  9. お好みで白胡麻を降って出来上がり!

暖かくてもおいしい、冷やしてもおいしい

夏はそんなおかずがうれしいですよね。

野菜もレンジで火を通すので簡単調理ですし。

そしてさっと炒めながら和えるだけなので短時間料理です。

冷蔵庫で2時間ほど冷やしておくと少し煮凝り風に固まります。

そして味もしっかりと染みるのでさらにおいしくなりますよ!

ただし、白和えと言えどもお豆腐の形は崩しすぎない方が

リュウムがあるように見えて食べ応えもある気がします。

お豆腐とお野菜なのでヘルシーですし

簡単なので是非お試しあれ!

一品足りない時やおつまみにもなる!

我が家は時々お友達が遊びに来るのですが

そんな時にささっと冷蔵庫にあるお野菜で作ります。

野菜の種類はその時々によりますが

彩りを考えると赤と緑があるときれいですよね。

人数が多い時は大皿料理で作り

それぞれ小鉢によそって食べてもらったりしています。

残りのお豆腐半丁はどうする?

夫婦二人の時はお味噌汁の具もお豆腐となります。(笑)

次の日のお料理に使ってもいいんでしょうけど

なんとなく冷蔵庫に半丁だけ冷蔵庫に戻すというのが面倒!(笑)

なので白和えの日、半丁残ったお豆腐はお味噌汁にしちゃいましょう。

お料理の本ってよく材料を半分だけ使うと書いてありますが

残りはどうする?って実はたまに考えたりします。

日持ちのするお野菜などは気にならないのですが、

痛みやすいモノなんかは極力使い切りたいですよね。

保存にひと手間かかるものとか。(生クリームの残りとかね)

そういう使い切らない食材が出ないようにする方法も

楽しみながら日々過ごしていて、たとえば今日のレシピでいうと

そういう日の事を「お豆腐祭り」と呼んでいます。(笑)

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }