101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

手作りプリンが冷えてます

こんにちは。

北海道在住RRJです。

6月になりましたね、北海道の6月は本当に気持ちがいい季節です。

初夏と言うにはまだ少し肌寒い日もありますけどね。

それでも季節が春から夏へ変わるこの時期、大好きです。

北海道に梅雨はないと言われているけど…

ここ最近の北海道もこの時期ジメジメしています。

もちろん気温はそんなに高くないものの、梅雨っぽい天気が多いです。

さらっとした気候に慣れている道産子にはちょっとツライ。

地球温暖化と言われて久しいですが、四季がはっきりしている北海道で

長年暮らしているとなんとなく気候が変わっているような気がします。

f:id:Butterfly-effect:20190410174036j:plain

初夏には冷えた手作りプリン、冷やしています

こちらはハウス食品のプリンエルを使って作る簡単プリン。

優しい家庭的な味が好きと言う方もきっと多いことでしょう。

私は味もさることながら作り方が簡単で型に入れて冷やすだけ!と言う

手軽さが何より一番気に入っているのです。

冷蔵庫に入れて1時間で出来上がるプリン、今日は特別冷やして食べたい。

キンキンまではいかないけれど、冷え冷えのプリンが食べたい。

甘い香りと滑らかな舌触りのプリンが食べたい!

今日はなんだかそんな気分です。

皆さんもそんな気分の日、ありませんか?

f:id:Butterfly-effect:20190410171451j:plain

毎日忙しいけど、その中でふわっと優しいプリン

我が家は夫婦共働き、平日は二人とも忙しい。

私は仕事が5時半に終わり、職場も近いので自宅に戻るのが6時半ごろ。

買い物などをするともう少し遅くなることもあります。

どうしてもお家に帰ってくるとホッとしてしまう。

そんなホッとするお家で食べるふわっと優しい味のプリン。

自分が食べたいから作っている訳ですが、夫にもこの我が家が

ホッとする空間であるといいなぁと思って作っていたりもします。

帰宅してからの楽しみは晩御飯

毎日何かしら食事をしている私達。

晩御飯は一日の最後の食事。

そんな晩御飯はできるだけバランスよく品数多く、おいしく食べたい。

嫌な事が当たり、つらいことがあったり。

そんな日は別に何も言わないけれど、おいしいご飯を食べたら

少しだけ気分が柔らかくなったりする。

いいことがあった日は晩御飯を食べながら分かち合いたい。

特に何もなかった日も、晩御飯がおいしければ素敵な日になる。

それは作る私もそう思っているし、夫にもそう思ってもらえたら

料理をする私はうれしいなぁと思うのです。

家事と仕事の両立は難しい。完璧にはできないこともある。

それでも食べるという行為は大切にしたいなぁと思うのです。

 

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }