101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

オリーブオイル少な目!シェイクでカプレーゼ!

こんばんは。

北海道在住RRJです。

だんだんと気温も上がり、さっぱりとしたおかずがすすみますね。

今日はそんなさっぱりおかずの代表、カプレーゼを簡単に作りましょう!

簡単!シェイクでカプレーゼ

f:id:Butterfly-effect:20190425073919j:plain

材料

作り方

  1. トマトとモッツァレラチーズを小さめに切る
  2. ビニール袋にすべての材料を入れる
  3. シェイクシェイクシェイク!!!
  4. 冷蔵庫で30分ほど寝かせて出来上がり!

ポイントは硬めのトマトを使う事!

柔らかいトマトもおいしいですが、今回はシェイクして

漬けこむタイプのカプレーゼなので硬めのトマトがおすすめです。

水分が多い柔らかトマトだと形が崩れてしまって

白と赤のコントラストがにじみます。

もちろん色味のコントラストが多少にじんでもおいしさには

変わりはないのでお好みですけどね!

漬けこむことで味がしっかり馴染み、油少な目が実現!

お店で食べるカプレーゼはもちろんおいしいですが

なんとなくオリーブオイルが多いなぁと思うことがあります。

オリーブオイルそのものは体にいい油とは言われていますが

それでも家庭料理で食べるときは油は少なめがいい。

でも少ないとなんだか味気ない…。

そんな発想からシェイクすることを思いつきました。

洗い物も少なくなるりますしね!

彩りが綺麗で夫にも好評!

赤と白、そしておいしく手軽にできるなんて素敵!

モッツァレラチーズは賞味期限は短めですが、

食べ切りサイズで売られていることが多いと思うので

私はこのカプレーゼでいつも使い切っています。

晩御飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもなりますよ。

パンにはさんでもクラッカーに乗せてもきれい

お友達が遊びに来てご飯を作った時にもう一品!と

すぐに出来上がるところも気に入っています。

和風にアレンジするときは少し和風だしを加えてもOK

カプレーゼ以外のお料理が和食!な時は和風にアレンジもします。

クレイジーソルトの量を少し減らして和風だしをプラス。

ほんのり和のテイストが加わり、和食でも合います。

もともとモッツァレラチーズがしつこくない味だからでしょうね!

アレンジも可能!

緑の野菜を添えてサラダのトッピングにもなりますし、

このまま単体できれいにお皿に盛りつけてもよし。

アボカドを加えて冷静パスタでもおいしいですし、

シーフードを加えることもあります。

こんな万能メニューはレパートリーが多い方が良い。

その方が同じ材料でもいつも同じメニューになりにくく

実は同じ材料だとしても見た目に新鮮ですよね。

 

☟私のレシピにたびたび登場するクレイジーソルト

クレイジーソルトは下味にも役立ち、大変重宝します!

是非まだお使いでは無い方は一度使ってみてください。

私の時短で簡単料理では大活躍です!

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }