101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

規格外・無選別でも美味!人参の白胡麻きんぴら

こんにちは。

北海道在住RRJです。

人参だけのきんぴらは好きですか?

人参の白胡麻きんぴら

f:id:Butterfly-effect:20190408093933j:plain

材料

  • 人参    2本
  • 胡麻   お好み
  • みりん   大さじ2
  • 酒     大さじ2
  • 顆粒だし  小さじ1/2
  • 醤油    大さじ2
  • ごま油   大さじ1

作り方

  1. 人参を千切りにする。太さは気にしない。
  2. ごま油で人参がしんなりするまで炒める
  3. 人参がしんなりしてきたらほかの材料をすべて入れる
  4. 水分を飛ばしながら炒める
  5. 出来上り!

ポイントは胡麻も一緒に炒めてしまうところ!

胡麻をたっぷり食べたくて。

最後に投入するよりも炒めている最中に胡麻を投入した方が

胡麻が人参に馴染んで私はすきです!

春に雪の下人参を箱買い!

☟今年はこちらを購入☟

甘くておいしい人参、ここ数年、毎年箱で購入しています。

3キロ入りひと箱!

夫婦二人での消費に迷っていた頃もありましたが

人参は涼しいところだと日持ちもしますし、冷凍も可能!

なので勇気を出して箱で買ってみても大丈夫でした。

そしておいしい!

むしろすぐになくなってしまいます。(笑)

規格外を売る、そしてその規格外をあえて買う

北海道で暮らしていていつも思うのですが、

料理をするために材料を買いますよね。

でもお料理って材料を刻みませんか?

せっかく大きさや形の規格がそろっている商品を買っても。

それであれば私は規格外でもまったく気にしません。

もちろん規格が揃っていることによって袋詰めや輸送が楽と言う

メリットもあるとは思うのですが。

農家さんが一生懸命育ててくれた野菜であることに変わりはない

 訳ありなどで探すと結構みつかります。

小袋包装にはなっていないけど、むしろその方が野菜は長持ちする。

きちんと自分たちで消費できるサイズであれば

私は規格外の段ボール梱包野菜をおいしく大切にいただきます。

北海道の恵みを是非どうぞ

北海道はおいしいものがたくさんあります!

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }