101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

ピーマンのピリ辛きんぴら

こんばんは。

北海道在住RRJです。

ピーマンが好きです。

彩りが良く、どんな味にも馴染むからです。

ピーマンのピリ辛きんぴら

いつものきんぴらに豆板醤を加えてみました。

ビールのおつまみに最適です!

f:id:Butterfly-effect:20190918161456j:plain

材料

  • ピーマン      一袋
  • ごま油       大さじ1
  • 酒・みりん     各 大さじ1
  • 醤油        大さじ1
  • 豆板醤       小さじ1

作り方

  1. ピーマンは千切りにしておく
  2. フライパンにごま油を熱し、ピーマンを炒める
  3. 酒・みりん、醤油。豆板醤を加える
  4. 水分が飛んだら完成!

f:id:Butterfly-effect:20190918161541j:plain

辛さは豆板醤で調整できます。

このままでおつまみにしてもいいですし、

冷ややっこに乗せたり、おうどんに乗せてもおいしいですよ!

手軽の作れておつまみにもおかずにも薬味にもなる。

もちろん冷凍も可能なのでピーマンが自宅にある際は

常備菜として作ってみてください。

ピーマンとのなれそめ

なれそめなんて言うと大げさですが(笑)

昔はピーマンって種を取るのが面倒だなぁと思っていたのですが

彩りのいいおかずとして重宝すると気づいてからは

積極的に使用する食材となりました。

本当はピーマンの種に栄養が多く含まれているそう。

私はまだそこまでピーマンを活用できてはいないのですが。

ピーマンが苦手と言う方もきんぴらにしてみると

食べられることが多いそうですね!

こちらのレシピはピリ辛なのでお子様には向かないかもしれませんが

大人でピーマンが苦手!と言う方がいたら

ピリ辛きんぴらから始めてみるというのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }