101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

肉球パウンドケーキ

肉球こんばんは。

北海道在住RRJです。

肉球の型でパウンドケーキ!

とっても簡単ないつものレシピで

肉球の型を使ってパウンドケーキを焼きました。

f:id:Butterfly-effect:20190909225957j:plain

この日はひとが我が家にいらっしゃる日だったので

おもてなし用として焼いてみました。

好評だったのでとてもうれしいです!

6人のお客様がいらっしゃったので

四角いパウンドケーキを焼いて切って盛り付けようかと

思っていたのですが、ちょうどこちらの肉球の型を

見つけてしまったので使ってみたくてこれにしました。

人にお出しするのに冒険をしてみる私です。(笑)

お料理なんて、そんなものですよね?(笑)

本当は一度予行演習をしてみたかったのですが

中々忙しく過ごしているうちに前日となり、

もうこのままぶっつけ本番で行くしかない!と

心を決めて前日の夜は早寝しました。(笑)

 

では今夜もいつものレシピにはなりますが

簡単パウンドケーキのレシピをどうぞ!

f:id:Butterfly-effect:20190909230047j:plain

材料

  • ホットケーキミックス      1袋
  • 卵               1個
  • オリーブオイル         70g
  • 砂糖(オリゴ糖使用)      70g
  • 牛乳              70g

作り方

  1. すべての材料をボウルに混ぜる
  2. 型に流しいれる(膨らむので7分目まで)
  3. 180度のオーブンで30分焼く(微調整してください)
  4. 出来上がり!

お好みでドライフルーツやバナナを入れてもおいしいです。

今回使った肉球型は生地を流し込む前に

うっすらとオリーブオイルを塗りました。

その方が型から外すときにきれいに外れますよ!

肉球の型はシリコン製なのでとても扱いやすいです!

洗うのも楽ですし、場所も取らないし。

金型が一昔前は主流でしたが今はとても便利な時代。

あまりものを増やさないような生活を心がけているのですが

簡単なお菓子作りが趣味なので

どうしてもこういった類のものが増えていきます。

f:id:Butterfly-effect:20190909230140j:plain

自分に言い訳をするとしたら

きちんと購入したものは使っているので無駄遣いではない!

そう言い聞かせるためにもどんどん肉球型を使うのだ!

なんて宣言してしまったので

この型をどしどし使っていこうと思っています。

手軽に焼けるパウンドケーキ以外にも使ってみたいなぁ。

どんな手作りお菓子を作ろうかなぁ。

時間がないとお菓子作りはできないけれど

手が空いた時間に妄想することはできるので

この型でどんなスイーツが生まれるのかを楽しく考えます!

皆さんはスイーツの型って好きですか?

無駄遣いにしない為にどんどん使う!とは言いつつも

実はまだ使っていない型もあるので、

そのうちこのブログに登場させられたらと思っています!

期待をせずにこうご期待!(笑)

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }