101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

桃のジャム

こんばんは。

北海道在住RRJです。

桃など、秋の果物が目に付くようになりました。

果物が好きです、そして秋の果物が特に好きです。

桃が知り合いからたくさん届いたので

新鮮な桃を傷む前にあらかじめジャムにしました。

桃ってとても繊細な果物ですからね。

フワフワのきれいな桃を大切にいただきます。

では簡単にできる桃のジャムレシピをどうぞ。

f:id:Butterfly-effect:20190909231539j:plain

材料

  • 桃        5個
  • 白ワイン     桃が半分浸る程度
  • 砂糖       70g
  • レモン汁     大さじ3
  • 塩        ほんの一つまみ

作り方

  1. 桃の皮をむき、一口大に切る
  2. 白ワインを温めながら砂糖・塩を溶かす
  3. 桃をゆっくりと加える
  4. 白ワインで桃をヒトに建ちさせる
  5. コトコトしてきたr火を弱火にして煮詰める
  6. 適度に水分を残して火を止める
  7. 粗熱が取れたら桃が崩れないようにレモン汁を加える
  8. 出来上がり

まるで缶詰のようなジャムができる!

夫が味見をしてくれたのですが、

「まるで缶詰みたいでおいしい!」とたくさん味見をしてくれました。(笑)

本当はパイなどにしたかったのですが

夫がおいしいおいしいとたくさん食べてくれたので

パイにするほど残らずに、結局そのまま間食しました。

煮沸した瓶で長期保存可能!

私はしたことはのですが、母は良く瓶に入れて保存していました。

そうすれば一年中手作りジャムが食べられますよね~。

私もいつか瓶詰保存にトライしてみたいと思っていますが

中々機会がないのが現状です。

瓶詰保存にお詳しい方がいらっしゃいましたら

是非私にアドバイスをお願いします!

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }