101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

簡単!手作りナポリタンの素!冷凍可能

こんばんは。

北海道在住RRJです。

今夜はパスタ!

そう心に決めて帰宅する日があります。

ナポリタンは自宅でも簡単に作ることができるので

今夜はパスタと決めた日によく登場します。

お米も好きですが、たまには洋風メニューもいいですよね。

f:id:Butterfly-effect:20190424160018j:plain

材料

  • ブロッコリー     1房 (ピーマンでもOK)
  • ウインナー      2本
  • 玉ねぎ        1玉
  • 塩コショウ      少々
  • トマトケチャップ   大さじ4
  • トマトピューレ    大さじ2(なくてもOK・ない時はケチャップを多めに)
  • オリーブオイル    大さじ2

作り方

  1. 玉ねぎを千切りにする
  2. ブロッコリーは小分けにして軽くレンジでチンしておく
  3. ウインナーを細かく切る
  4. オリーブオイルで玉ねぎ、ウインナーブロッコリーを炒める
  5. 塩コショウを加え下味をつける
  6. ケチャップ、あればトマトピューレを加える
  7. 野菜に火が通れば出来上がり!(水分多めでOK)
  8. 茹でたパスタに和える!

もちろん多めに作って冷凍も可能!

フリーザーバッグに入れて粗熱を取り、一食分ずつ冷凍しています。

今夜はパスタ!と心に決めても作りたくない日もある。(笑)

そんな日はこのナポリタンの素をフリーザーバッグのままチンして

パスタを茹でて和えるだけで出来上がるので便利!

お腹は空いた、でも作りたくない日のために

だってーご飯を作りたくない日もあるんだものー。

仕事が終わって帰ってきて、すぐにご飯が食べたい。

でも作りたくない!きーーーーー!って言う日、ありますよね!

コンビニやスーパー、お弁当屋さんなどに寄らずに帰宅してしまって

かといって外食に出かけるのももう面倒!

そんな日は一人冷凍庫を開け、自分で作った冷凍食品を物色。

自分がかつて多めに作って置いた冷凍食品に感謝!

フルタイムで働き、帰宅後にご飯を作る

時短で、でもできるだけ自炊で。

そんな理想を冷凍保存は手助けしてくれると思うのです。

レトルト食品も手軽にいただけるお弁当も、外食も大好き。

けれど時間と余裕があるときに少しずつ自炊料理を冷凍しておくのも手。

基本的に私は面倒くさがりなので上手に自分の気分と付き合っています。

絶対に毎日ご飯を作る!と自分で決めてしまうと嫌になるので

手を抜きながら、自分の体力と相談しながらメニューを決めたり

明日はお休みだから今夜は完全に外食!パスタすら茹でない!と

朝から決める金曜の朝もあります。(笑)

皆さんはどうされていますか?

夫婦二人、子供なし、共働き

それが自由であり、私達夫婦の一番いい関係。

お互いにお互いの時間を尊重しつつ、家庭では無理しない。

どちらか一方にだけ負荷が掛からないようにしています。

私の方が夫より少し早く帰宅するので私が食事の支度をしますが

夫も帰宅したら洗い物や掃除機、洗濯物の片づけなどを手伝ってくるので

私ばっかり!とはなりません。

むしろ私の仕事が忙しい時期は夫がすべてしてくれます。

感謝。

これからも自分と上手に付き合いながらおいしいものを食べましょう!

 

ブロッコリーも固ゆでして冷凍保存していますが、冷凍ブロッコリーも使います☟

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }