101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

卵焼き

こんばんは。

北海道在住RRJです。

卵焼きって、うまく焼けますか?

突然ですが。

私は焼きますが、焼け具合に関しては妥協しています。

でも、きれいに焼けたほうがいいですよね。

日々努力!

 

さて、今夜はそんな卵焼きをUPします。

チーズの卵焼き

f:id:Butterfly-effect:20190914132246j:plain

材料

  • たまご      2個
  • ピザ用チーズ   適量
  • 塩        少々
  • 粗びき胡椒    少々
  • お出汁      小さじ1
  • サラダ油     焼く時用
  • プチトマト    添え物

作り方

  1. 卵と材料をすべて混ぜる
  2. きれいな卵焼きを作りたい時は濾す(3回)
  3. フライパンに油を敷き、強火で焦がさずに焼く!
  4. 3回くらいに卵を分けて焼く!
  5. コロコロ転がして焼く!
  6. 出来がり!

きれいな卵焼きを焼くコツは強火だそうです。

意外ですよね~。

私は今まで弱火でのんびり焼いていました。

卵も濾したりはしません。

なので黄身と白身が分離してしまいますが、

それもまたオツ!ってことで。(笑)

f:id:Butterfly-effect:20190914132347j:plain

卵焼きはもっぱらお弁当のおかず用に作りますが

たまに朝ごはんのメニューとしても登場します。

いろんなバリエーションがあるので作るもの楽しいですよね!

卵焼き用フライパンは10年選手!

私の卵焼きフライパンはもう10年以上使っています。

特別丁寧に使用している訳ではないけれど、痛まなくって

まだまだくっつかずに働いてくれるのでこれからもずっと

仲良くしていきたいと思っています。

 

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }