101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

面倒な日に手抜きチャーハン

こんばんは。

北海道在住RRJです。

自分一人のお昼ってどうしてますか?

前日の晩御飯と同じメニューの事もあれば

早めにその日の晩御飯を作り始めるついでの事もあれば

何かしらお腹は空くので食べるのですが

一人のお昼ご飯はほとんど私の場合、

一人お昼ご飯は手抜きです。キリッ

このブログにUPすることもハバカラレルような

本当に色味の無いチャーハンですね。

f:id:Butterfly-effect:20190904065402j:plain

一応卵と玉ねぎは入っているんですよ。(言い訳)

そして残っていたブロッコリーをトッピング。

マヨネーズの絞り口が3つ股になった!

それが新鮮で面白くってかけすぎました。(笑)

いいんです、私はマヨネーズが好きです!

チャーハンのレシピ、載せるかどうか悩んでいますが

一応載せます、なんてことない作り方です。

作り方

  1. フライパンでサラダ油を熱する
  2. 熱した油の上に玉ねぎを入れる
  3. 玉ねぎに火が通ったら卵を入れる
  4. 卵をすぐにかき混ぜる
  5. 卵に火が通る前にご飯を投入!
  6. まだ日が通っていない卵とご飯を混ぜながら炒める!
  7. 塩コショウで味付け
  8. 隠し味にお醤油を鍋はだから加える
  9. 出来上がり!

たくさんの具を入れると彩りもきれいになるし

栄養価も高くなるのでしょうけど

それは手抜きではない!

私の一人お昼ご飯は手抜きなんだ!

そんなよく意味の分からないこだわりから生まれた

この日の手抜きチャーハン。

具は玉ねぎと卵だけ。

かっこよく言えばシンプル、悪く言…わないっ!(笑)

 

でもおいしかったです。

そしてお米と油なのでお腹もいっぱいになりました。

その後買い物に行ってちゃんと晩御飯はお野菜多めに作りましたとさ。

 

冷蔵庫にあるもので作る。

それも日々のお料理ではとても大切な事だと思います。

微妙な量のブロッコリーも消費できたし、

マヨネーズの絞り口の発見もあったし

チャーハン好きだし、いいことづくめ!

 

私はあまり頑張りすぎずに完璧すぎずにお料理を継続しています。

素敵なお料理を毎日UPすることにそりゃーあこがれはありますが

私はもっと私らしい素朴なお料理を頑張ります。

もっとこうしたい、ああいしたい、と言う向上心はあるけれど

無理をしたり過剰になってしまったり

身の丈以上の事はきっと続かないと思うので。

それじゃなくてもこのブログでさえ更新が滞るので。(笑)

 

目標は毎日継続してお料理すること。

そしてモチベーションUpのためにブログを更新すること。

向上心としてはもう少し素敵ブログにしたい。

 

いきなり全部は難しい私、

優先順位をつけてやっていきたいと思っています!

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }