101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

ひき肉で作る簡単すき煮

こんばんは。

北海道在住RRJです。

だんだんと秋めいてきてはいるものの

札幌の日中はまだ扱ったりします。

雨が降ってジメジメな季節、乗り切りましょう!

今日の手軽においしいご飯!

ひき肉で作る簡単すき煮

f:id:Butterfly-effect:20190917062203j:plain

材料

  • 豚ひき肉     小1パック
  • 玉ねぎ      1本
  • 焼き豆腐     1パック
  • なると      1/2本
  • みょうが     2本
  • A 酒・みりん    大さじ3
  • A 醤油       大さじ3 
  • A 顆粒だし     小さじ1
  • A 砂糖       小さじ2
  • A 水        具材の7分目まで

作り方

  1. ネギは斜め切りにする
  2. ミョウガは1/3に切る
  3. なるとは輪切り
  4. 焼き豆腐は8等分ほどに切る
  5. 鍋に豚ひき肉を崩さずに塊のまま入れる
  6. ひき肉の片面に焼き色が付いたらひっくり返す
  7. ひき肉に火が通ったらミョウガ以外の材料とAを加える
  8. 煮込みつつ、ひき肉を崩す
  9. 全体に火が通り、お好みの汁加減になったらミョウガを加える
  10. 出来上がり!

f:id:Butterfly-effect:20190917062254j:plain

ミョウガを加えることによりサッパリ!

そしてちょっと大人の味に

ミョウガって年中売っているけれど、おいしいですよね。

大量に入手できた時はさっとゆでで酢味噌和えにしたり。

あまりスタンダードな食材ではないのかもしれないけれど

香の物と言われる小鉢、結構好きです!

是非皆さんもミョウガをすき焼きに入れてみてください。

とっても合いますよ。

最近のゲリラ豪雨

話はすっかり変わりますが、最近のゲリラ豪雨的な雨。

いきなりバケツをひっくり返したように降る雨。

驚くし、突然だから対処に困りますよね。

私は外出するときはほとんど車に乗っていることが多いのですが

運転中は一瞬前が見えなくなるし、

車の乗り降りの一瞬でべちゃべちゃになります。

歩いている時などに降られたら本当に大変。

北海道なのにスコール?

やはり気候が変わってきているのでしょうか。

朝晩は寒くなってきたけれど

ジメジメ湿度が高いですね。

体調に気を付けながら秋晴れと言われる気持ちのいい秋が来るのを

のんびり待つしかないようです。

最近は朝晩と日中の気温差で洋服選びに困りますが

おいしいものを食べて、元気に過ごしましょう!

 

 

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }