101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

かぼちゃのガーリック炒め

こんばんは。

北海道在住RRJです。

だんだんと季節が秋になってきた北海道です。

秋の味覚がうれしい季節かぼちゃを

みなさん、かぼちゃ、食べていますか?

今日は簡単!かぼちゃのガーリック炒め!

f:id:Butterfly-effect:20190918074507j:plain

材料

  • かぼちゃ      小1/2
  • ウインナー     3本
  • 乾燥にんにく    大さじ1と1/2
  • サラダ油      大さじ2
  • 料理酒       カップ1/3
  • 和風液体出汁       大さじ1
  • クレイジーソルト  大さじ1

作り方

  1. かぼちゃは皮ごと食べたいので皮ごと洗う
  2. 丸ごとレンジで7分チンする
  3. チンしたかぼちゃの粗熱を取る
  4. 7分チンすることによってかぼちゃが柔らかくなる
  5. 粗熱が取れたら半分に割り
  6. 種とワタを取って1/2を一口大に切る
  7. ウインナーもお好きな形に切る
  8. サラダ油で乾燥にんにくを炒める
  9. 香りが出てきたらかぼちゃを加え炒める
  10. 料理酒と液体出汁を加えて蓋をして弱火で蒸し焼きする
  11. 3分ほど弱火で蒸し焼きにしたらウインナーを加える
  12. 水分が足りないようなら料理酒を足す
  13. さらに弱火で3分ほど蒸し焼きにする
  14. 蓋を取って水分を飛ばす
  15. かぼちゃがホクホクして来たらクレイジーソルトを加える
  16. 最後に強火ざっと炒めて出来上がり!

f:id:Butterfly-effect:20190918074521j:plain

ウインナーからコクとうまみがでて美味!

途中からウインナーを加えて蒸し焼きにするので

ウインナーのうまみも加わってとても簡単においしくなります。

油は極力使いたくなかったので料理酒で蒸し焼きに。

でも最後は強火で炒めるのでかぼちゃもホクホク!

手軽にできるので是非お試しください。

今回は赤いウインナーを使用しました。

かぼちゃの黄色、川の緑、ウインナーの赤。

なんか秋の色ですね。

お鍋1つでできる料理が好き

毎日作るお料理はできるだけ簡単に、そして洗い物を少なくしたい。

なので私はお鍋1つでできるお料理が大好きです。

難しいレシピではなくできるだけ簡単なレシピ。

調味料も凝ったものではなくて一般家庭にあるもので。

そんな風にごく普通の家庭料理が好きです。

レストランのようなお料理にも確かに憧れるけど

家庭料理にも素敵な一面があると私は思っています。

気負わず、手軽に、栄養豊富に。

そんな事を思いながらこれからもお料理を頑張ろうと思います。

秋の味覚

かぼちゃもそうですが果物もたくさん出てきまね~。

私は果物だと梨が一番好きなのでこれからが本当に楽しみです。

新米も出てくるし、秋って素敵!

夕方は断端と早まってきてはいますが、夏の太陽をたっぷり浴びた

おいしい食べ物がたわわな季節。

冬が来る前のひと時をゆっくりじっくり味わいましょう!

 

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }