101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

肉団子で酢豚風

こんばんは。

北海道在住RRJです。

肉団子で酢豚風

ここ最近、ブログに割く時間がなかったものの

お料理の写真は撮りためておりました。

けれどもピンボケしてますね。(笑)

まぁ仕方ない、頑張っていた証拠!

という事で、今日も簡単レシピです!

f:id:Butterfly-effect:20190628160309j:plain

材料

  • 味付け無し肉団子  1袋
  • パプリカ      2個
  • 玉ねぎ       半分
  • ケチャップ     大さじ3
  • ソース       大さじ1
  • お酢        大さじ3
  • 砂糖        小さじ2
  • みりん・酒     各 大さじ1
  • サラダ油(炒め用) 小さじ1

作り方

  1. チルドの肉団子をサラダ油で強火で焼き焼き色を付ける
  2. パプリカ、玉ねぎをざく切りにする
  3. 1の肉団子を痛めていたフライパンに2を投入する
  4. ケチャップ・ソース・お酢・砂糖・みりん・酒を入れる
  5. 少し水分が多めに感じるが、そのままふたをして煮込む
  6. 肉団子に火が通ったら蓋を外して煮詰める
  7. とろみが出てくるのでお好みの絡み具合で火を止める
  8. 出来上がり!

とっても簡単な酢豚風

お家で揚げ物は極力しない私のお料理術。

油の処理も大変だし、キッチンも汚れるし、と言う理由から。

肉団子を使えば気軽に酢豚風のおかずが作れます!

冷凍可能!

もちろんお弁当のおかずにもぴったりですし、

たくさん作って置いて時間がない日にレンチンしてもいい!

やや濃い目のしっかりした味付けなのでご飯がすすみます!

野菜もパプリカ玉ねぎに限らずどんなお野菜も合うので

是非作ってみてください!

 

☟こんなにたくさん入っているのもありました!☟

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }