101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

【読書】年収一億円になる人の習慣

こんばんは。

北海道在住RRJです。

年収一億円になる人の習慣

今週はこちらの本を紹介いたします。

著者の山下誠司さんは美容室「earth」の代表です。

残念ながら行きつけの美容室ではないので

まだ足を運んだことはありませんが

美容室「earth」と言うお店は存じておりました。

f:id:Butterfly-effect:20190628084418j:plain

読んだ感想はなるほどとうなずけることが多かったです。

ただ、プライベートも仕事と同時に充実させたいという

私個人の感想としてはすべてを実践することはできないかもと

少々思ったのも事実です。

 

もちろん著者の山下氏もすべての人が同じように行動することを

勧めてはいないし、環境も違う上で書かれていますので

最後まで読んだ感想はモチベーションの維持は大切であり

目に見える変化はすぐに訪れなくともどこかにつながっているので

方向性を見極め、人を変えるのではなく認める事が大切だと

感じる内容でした。

 

自分にとって仕事とは何か?

それは収入を得ることもいいし、余暇の充実でもいい。

やりがいをもって昇進していくことでもいいし、

憧れの人を追いかける事でもいい。

こちらの本を読んで、思った事。

山下氏は色々な助言をくださる方との出会いを大切にしてきた。

そしてその出会いは山下氏を結果的には好転させ、

そして山下氏の気付きが年収に年収に結び付き、

まわりをいい環境に変え、いい方向に巻き込んでいった。

そしてその根底には山下氏の信念があった。

 

信念や目標は変化してもいいけれど、軸を変えてはいけない。

ただし軸にこだわるあまり、意固地になってもいけない。

けれど人間だから間違えたり頑なになったりもする。

その時に人の意見に耳を傾け自分に還元する。

上からでも下からでもなく、フラットな姿勢。

 

難しく書いてしまったけれど、この本の本質はここかと思います。

 

中々若かりし頃の山下氏ですとか、登場される多数の社長さんたち。

リアリティがあって面白いと思います。

 

特に企業を目論んでいなくても

読んでみてよかったなぁと思っています。

 

☟興味のある方はこちらから☟

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }