101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

家を建てる その前にインテリアを学びたい

お家を建てたいと思っています。

夫婦二人と猫2匹、うさぎ一匹、車4台。(車多すぎ)

そんな私達の理想のお家を建てたい!

 

今住んでいる家は10年前に購入した中古住宅。

ローンなし。なので現在住宅費はゼロ。

特別浮いている住宅費を新築費用に貯蓄していたわけではありませんが

車が趣味の私達、ガレージハウスなるものに憧れて

思い切って建てることにしました。

 

一番最近購入した車がアメリカの車だったこと、

アメリカンな雑貨が好きな事、これが私達夫婦で共通しているので

アメリカンな雰囲気になるよう計画中です。

 

そこで!

インテリアだってこだわりたい!

そう思って購入したのがこちらの本です。

 

f:id:Butterfly-effect:20190314113458j:plain

 

資格を取ろうとは格段思っていないのですが、せっかくのテキストなので

やってみようかな~とは思っています。

インテリアコーディネーターの資格は1次試験、2次試験とあるようで

中々に1次試験の合格率が高め。

今家を建てているハウスメーカーさんのコーディネーターさんを尊敬。

 

今はまださらっと読んでみただけですが結構奥が深いと実感。

カラーコーディネートはもちろん、建築や構造についても学びます。

専門学校もあるようですが独学での受験も可能とのこと。

興味ありますね!

 

さてさて、資格取得はまた別のお話として、大まかな家のデザインは

プロにお任せするとしても、住んでからのインテリアの事を考えると

楽しくって仕方がない!

 

今住んでいるリフォーム済の中古住宅は広いんですが北欧風。

まぁ俗に言う白い壁に木の床。

新しいお家に引っ越した後は賃貸としてお貸しする予定です。

 

新しく建てるお家はガラッと変わってアメリカン+インダストリアル。

夫婦二人ですし、好き勝手にお家を建てようと思っています!

インテリアもこだわりたい!

双方の両親との同居の予定も幸いなく、

私たちが好きなように建てようと思っています。

最悪、やりすぎてしまって年老いたときに住みづらくなっても

今の北欧風の使い勝手のいいお家に戻ればいいか!なんて

 

そんな夢が膨らむ新しいお家づくり。

インテリアを学びつつ、好みのもので毎日の暮らしをカスタマイズ。

そんなことを考えながら夫と今夜はお酒を飲みたいと思います。

 

↓↓アマゾンにて購入可能

インテリアコーディネーター合格テキスト

インテリアコーディネーター合格テキスト

 

 ↓↓楽天にて購入可能

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }