101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

サーモンの酢味噌和え

こんばんは。

北海道在住RRJです。

サーモンの酢味噌和え

サーモンが大好きです。

なのでよく食卓に上がるのですが

そのままお刺身として食べるのもいいけれど

ちょっと今夜は違う味で食べてみたい!

そんな日に作ってみたレシピを紹介します。

f:id:Butterfly-effect:20190909232630j:plain

材料 

  • サーモン         1柵
  • ハム           3枚
  • 長ネギ(白い部分)    10㎝程度
  • 長ネギ(青い部分)    10㎝程度
  • 酢            大さじ3
  • 味噌           大さじ1
  • 砂糖           小さじ2
  • 液体和風出汁       小さじ1

作り方

  1. サーモンをお好きな大きさに切る
  2. ボウルに調味料とネギを混ぜておく
  3. 2のボウルにサーモンを加えて和える
  4. 出来上がり!

とっても簡単に少し大人のサーモンになります!

辛口の日本酒なんかを飲みたくなりますね。

サーモンのお刺身、マリネもよくつくりますが

この酢味噌和えは大人の味です。

お酢が好きな方は量を調節してくださいね。

液体の和風だしを加えることで旨味が加わる気がします。

油がおいしいサーモンですがお酢でさっぱり。

お味噌でこっくり。

ネギがアクセントでおいしいです。

お酢は滋養強壮にもなりますし、夏バテ予防に最適です。

たくさん量を取ることは難しいけれど

少しずつお料理の調味料として使ってできるだけ多くとりたいですね。

夏から秋に変わる季節。

体調を崩しやすくなったり疲れが出てきたりします。

さっぱりとしたお料理を食べて、残り少ない夏を乗り切りましょう!

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }