101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

ボウル1つ、35分でパウンドケーキ! 冷凍可能

パウンドケーキってお菓子作りの中で

最も簡単にできるのではないでしょうか。

具材も色々変化をつけられるし、大好きです!

ホットケーキミックスとボウル1つ!りんごのパウンドケーキ!

f:id:Butterfly-effect:20190321114926j:plain

  1. リンゴのジャムも手作り!←こちら参照!
  2. ホットケーキミックス 200 一袋
  3. 卵 2個 
  4. りんごジャムはお好みで(入れても入れなくても可)
  5. オリーブオイル 牛乳 砂糖  各 70グラム
  6. 1,2,3,4,5すべてをボウルに混ぜ合わせる
  7. リンゴなどを並べるときは最初に型に並べて置く
  8. 6で混ざった生地を方に流し込む
  9. 180度のオーブンで30分焼く
  10. 30分経ったら一度取り出す
  11. 竹串を刺し、何もついてこなければ焼き上がり
  12. 追加で加熱する際は5分刻みで様子を見る
  13. 粗熱を取り、完成!

 ↓↓今回はこちらを使用しました。(写真撮るの忘れた…)

あえてオリーブオイルで作る

本当はバターだとコクがでておいしいんですけどね。

でもカロリーが…、と言う時にはオリーブオイルです。

冷凍も可能

我が家ではパンケーキをあまり甘くせずに冷凍しておいて

休日のブランチなどに食べたりもします。

型も色々ある!

今回私が使用した型は数年前に購入したもので

外箱などは捨ててしまったため同じものは見つかりませんでした。

でもシリコンでオーブン使用OKなモノってたくさんあります。

繰り返し使えることと洗いやすいことが最重要なので

私は重宝しています。

 

焼き時間は30分。

混ぜ混ぜ時間は実質3分。

余裕をもって35分で焼きあがります。

お休みの日にパウンドケーキ、いかがです?

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }