101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

人参のグラッセ:和風味

こんばんは。

北海道在住RRJです。

人参のグラッセ:和風味

人参って好きですか?

人参って結構自己主張の激しい野菜だと思いませんか?

カレーなど濃い目の味付けにしても

僕は人参、ここにいよ!

私は人参、すぐにわかるでしょ!

ってな具合に自己主張してるように私は感じます。(笑)

決して嫌いではないのですが、そこまで自己主張が強いなら

人参である君をそのまま生かしてあげたい!

そんな気持ちになるのです。(笑)

f:id:Butterfly-effect:20190826222253j:plain

人参のグラッセ和風味 レシピ

材料

  • 人参          3本
  • 白ワインor料理酒     カッ1/2
  • 和風だし(顆粒)    大さじ1
  • レモン汁        小さじ2
  • 砂糖          大さじ2
  • パセリ         最後にふりかける

作り方

  1. 人参の皮をむき、縦方向の一口大に切る
  2. 鍋に人参を入れ、レモン汁、パセリ以外を入れる
  3. 沸騰したラ火を弱めて水分が飛ぶまで煮詰める。
  4. 水分が飛んで人参が柔らかくなったらレモン汁を加える
  5. レモンの香りが飛ばないうちに火を止める
  6. パセリをふって出来上がり!

和風出汁が入っているので和風

和風だけどもレモン汁で味を引き締めます。

和風なのにレモン?と思いますよね?

私も最初は躊躇しましたが、酸味を加えるという意味で

レモンも合います。

もちろん酸味は必要ない!と言う方はレモン汁は

入れなくてもおいしいですよ。

人参は自己主張をしつつ、かわいらしい

色が好きです、もちろん食べてもおいしいですよね。

和食に彩りを添える人参。

和食ってどうしても茶色っぽいラインナップになることが

往々にしてありますけど

その中に人参があると一気に華やかになりますよね。

本日紹介したグラッセにもお出汁が入っているので

和食のテーブルに並んでも違和感なく食べられますよ。

身近にある人参を最大限に使う!

一年中スーパーに並んでいる人参。

すぐに手に入りますし、栄養も豊富。

そして夏の終わりには人参に含まれるベータ―カロチンが

太陽にさらされたお肌の費用効果もあるそう。

毎日少しずつでも食べると良い野菜と言われていますね。

温野菜にしてもおいしいですが

ゆで汁に水溶性の栄養分が解け出てしまうので

できるなら火を通した煮汁も一緒に食べられるように

心がけています。

火を通せば甘く、生だと歯ごたえ抜群

私は火を通した人参の方が好きです。

皆さんはどちらが好きですか?

考えてみると人参を使うことは多いけど、

人参をメインにしたレシピってあまりないなぁ。

これからは色々と人参レシピを研究したいと思います!

おすすめ料理があれば教えてください。

一本で~もにんじんっ!

 

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }