101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

お昼は簡単たらこパスタ

こんにちは。

北海道在住RRJです。

お昼は簡単たらこパスタ

外出の予定もない日はお家で簡単お昼ご飯!

冷蔵庫にあるものを使って作りましょう!

f:id:Butterfly-effect:20190818102600j:plain

材料

  • パスタ       1人前
  • オリーブオイル   炒め用
  • タラコバター    大さじ3
  • 人参        少々
  • いんげん      少々
  • ブロッコリー    少々
  • カリフラワー    少々
  • 塩         少々

作り方

  1. パスタを茹でながら野菜も一緒に茹でます。(時間は2分短く)
  2. パスタと野菜がゆであがったらオリーブオイルで炒めます。
  3. 炒めるときにパスタのゆで汁も少し加えます。
  4. オリーブオイルが全体的になじんだらタラコバターを加えます。
  5. 味を見つつ、塩を少々加えます。
  6. タラコの香りがして来たら火を止めて召し上がれ!

とても簡単、パスタも野菜も一緒に茹でるレシピ

自分用に簡単に作るお昼ご飯なのでこれでOK(笑)

夫がいてもこれでOK!(笑)

野菜はその時々で自宅にあるものを使います。

今回はカリフラワーがほんの少しだけ残っていたので投入。

残り物や半端の野菜で彩りもきれいになるので一石二鳥!

是非皆様も一人のお昼にお試しください。

タラコバターの風味が絶品

使用したタラコバターについての過去記事はこちら☟☟

livewithyou.hatenablog.com

コストコで購入したタラコバター。

めっぽう我が家では大人気です。

今回のように一人用のお昼のパスタになったり。

これ1つで味が決まるので重宝します。

やや濃い味がついているバターなので薄味ならこのままでOK。

ポテトサラダに混ぜてタラモサラダにもなりますしね!

ただ単に茹でた野菜と和えても立派なタラコサラダになります。

バターなので少し暖かいものに混ぜたほうが手早く料理が完成します。

手間も無く、味も決まり、いつも同じ味なので便利!

スーパーなどでも見かけるのでタラコバターをまだ試していない方は

是非手に取って使ってみてほしいと思います!

毎日お腹が空くものだから

だから毎日作って毎日食べる。

だから手早く作って食べる。

せっかく作るならおいしく作る。

できる事なら彩り良く。

そんな風に簡単料理で毎日楽しくお料理を目標にしています。

材料もできるだけ無駄にしたくないので、

こんな風に半端野菜にも出番を。

そして半端野菜だって主役に!

パスタにバター、しかもタラコ!

結構カロリーは高めですけど、おいしいから仕方ない!(笑)

油と糖質はおいしいに決まっているのです!

カロリー気にしつつ、ほんの少しの罪滅ぼしとして、

具材は野菜飲みにしたことは内緒です。(笑)

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }