101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

春分の日って奥が深い!

おはようございます。

北海道在住RRJです。

あいにくの曇り空の北海道から今日もお届けします。

f:id:Butterfly-effect:20190321082005j:plain

さて、今日は春分の日という事で少し調べてみました。

2019年3月21日は春分の日

  太陽が春分点を通過する瞬間を含む日の事を言う。

春分の日は6時間ごとに毎年変わっている!

  ちなみに今年の太陽が春分点を通過する時間は AM06:58:45。

そしてうるう年で一日リセットされる!

  地球が太陽の周りをまわる公転にかかる日数は365日と6時間弱。

  うるう年は366日あるので6時間ずつ後ろ倒しになっていた時間が

  4年に一度リセットされることになる!

ちなみに3月20日春分の日であることも!

  6時間の誤差とうるう年の関係で実は春分の日は前後する!

  2024年からは3月20日春分の日になるそうですよ!

じゃぁ春分点てなぁに?

  横道と赤道との交差点のうち、太陽が南から北へ赤道を横切る点。

てことは秋分の日ももしかして?

  春分の日とは逆に秋分の日は太陽が赤道を南へ横切る日。

 

なるほど~!そうだったんですね~。

恥ずかしながら知りませんでした、春分の日秋分の日の詳細。

地球は回っていますね~。

 

空や宇宙に関して考えると尽きないなぁ。

そしてとても興味深いなぁ。

 

そんな事を思う朝、今日も一日の始まりです。

素敵な事がありますように。

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }