101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

塩肉じゃがに白滝を入れ忘れたけどニンニクは入れました

こんにちは。

北海道在住 RRJ です。

私は今回、肉じゃがを塩で煮るっ!

肉じゃがは実家の味と言うイメージです、個人的に。(笑)

なので実家のいつもの味を再現してみたいけれども

でもなんだか塩で、そしてニンニク風味で煮てみたくって。

なのでやってみました!

f:id:Butterfly-effect:20190321122848j:plain

  1. ジャガイモの皮をむく 3個(メークインおすすめ)
  2. いんげんの筋を取る 一掴み
  3. 豚バラを一口大に切る 3枚程度
  4. 酒 みりん 各 大さじ 2
  5. だし汁 1/4カップ
  6. おろしにんにく 少量
  7. 塩 小さじ1 胡椒 少々
  8. 油は極力使用したくないので豚バラは湯通し推奨です。
  9. 最初に湯通しした豚バラを焼く
  10. 他の材料すべてを淹れる
  11. 弱火でふたをしてコトコト。
  12. ジャガイモが柔らかくなり火が通れば出来上がり

ジャガイモの大きさにもよりますが、10分も煮れば完璧です。

ふふふ、白滝をいれましたか?

このレシピのまま作ってしまうと私と同じように

白滝を入れ忘れます!

まぁ入れなくても大丈夫ですし、白滝は結構日持ちしますけど。

でも入れたい!忘れずに白滝食べたい!という場合は

上記レシピの10の時に入れてくださいね!

 

↓おすすめのジャガイモ 北海道産 メークイン

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }