101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

リンゴのジャムを超簡単に作ってみよう! 冷凍可能

リンゴのジャム。

甘酸っぱくて少し歯触りが残っていて

リンゴのいい香り。

そんなジャムを今日も簡単に作ってみましょう!

リンゴジャムの簡単レシピ

f:id:Butterfly-effect:20190321112302j:plain

  1. リンゴ1個を4等分し皮をむく
  2. 5ミリくらいの暑さに切る(いちょう切りのような形になる)
  3. バター 大さじ 1
  4. さとう 赤ワイン レモン汁 各 大さじ 2 
  5. リンゴを加えて弱火で煮る
  6. 焦げないように時折かき混ぜる(煮崩れしないように)
  7. リンゴ全体がしんなりし、水分が飛んだら出来上がり!

リンゴの量にもよりますが、たぶん10分以内で出来上がりです。

リンゴの皮が付いていてもOK!

彩りを良くしたい場合は皮をむかずによく洗うだけでもOKです。

私は皮の歯触りがあまり得意ではないので(煮込んだとしても)

いつもすべて皮をむいてから食べています。

本当は皮にとっても栄養があるんですけどね。

パンに塗ったりパンケーキに添えたり

手作りですので日持ちはしません。

冷蔵庫で3日以内に食べるようにしています。

冷凍も可能なので重宝します。

甘さ調節可能がいい!

手作りジャムのいいところは甘さを調節できること。

酸味を強くしたければレモン汁を多めに、甘くしたい時はお砂糖追加。

あぁ、甘いジャムっておいしいですよね~。

 

 ↓↓今回はこちらのリンゴを使いました。

山形産 サンつがる りんご 5kg 約12?20玉前後 訳あり ご家庭用

山形産 サンつがる りんご 5kg 約12?20玉前後 訳あり ご家庭用

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }