101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

4月15日からお仕事復帰、有給ってありがたい

こんばんは。

北海道在住RRJです。

ここ最近の札幌、冬に戻ってしまったようで

朝になると雪が積もっています…。

日中は気温も高く、朝積もった雪は解けますが

目が覚めてカーテンを開けて真っ白な世界は

そろそろ終わってほしいところですね。

f:id:Butterfly-effect:20190327213820j:plain

さて、本日勤めている会社との面談がありました。

ただいま私は腰痛の為、2月中旬からお仕事を休んでいます。

溜まりに溜まった有給と傷病休暇を利用中。

お給料の保証があるのは大変ありがたい、感謝。

 

そこで会社との面談では4月からまた新たに有給が付いたのですが

今年いっぱいで消化しなければならない有給はあと10日残っているので

傷病休暇は3月いっぱいの申請だったけど、

もしもう少し自宅療養を希望するのであれば

このまま溜まっている10日間の有給を取得してしまって

4月15日からの出社でいいですよ、それまでの10日間は

有給をくっつけて取得してもいいですよ、との打診あり。

ありがたし。

 

私が勤めている職場は40日、3年まで有給をストックできるのですが

4月に入った段階で残りの有給が38日残っていまして

その38日の内、10日間が今年の4月から来年の3月までに

使わなければいけないのです。

 

お言葉に甘えて4月1日からではなく、4月15日からの出社となりました。

 

私は割と大手と言われる会社に勤めています。

きっと名前を言えばだれもが知っている会社。

そして皆さんの身近にあるものを取り扱っています。

忙しいこともありますし、繁忙期は残業もあります。

仕事も専門職なので難しいことや勉強しなければならないこと、

全国の営業さんとのトラブルなんかも(!)多々あるのですが、

それでも大きな会社と言うことでギスギス感はあまりなく

人間関係ではとても恵まれている会社だと思います。

 

今回自分の体の調子が悪くなり、初めて長期でお休みを取りましたが

一番はやはり自分の体が大切です。

ですが療養中にも生活はある。

既婚である私は夫の収入もあるので生活が困窮するということは

無いけれど。

でももしこれが結婚前なら。

そして会社独自(組合関係)の傷病休暇がなかったり

有休を調整してくれないブラック企業だったら

まるまる2カ月もふいに仕事を休むことは不安だと思います。

 

今回は特別大きな出費等はありませんでしたが

これが大きな手術や入院を伴うような病気だったら

いくら貯金があっても乗り越えられるか不安になると思います。

 

今体調が悪かったりする方。

無理はしないで症状が軽い内に治してください。

そして日々健康に留意してまいりましょう。

 

人生で初めての長期傷病休暇。

あと少し有給がくっついてお休みが長くなったので

本格復帰に向けて腰痛を整えたいと思います。

 

明るくね!

 

 

 

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }