101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

今夜も自宅でほろ酔い、焼き鳥肝焼き編

こんばんは。

北海道在住RRJです。

先週に引き続き、両親が送ってくれた焼き鳥です。

今夜は肝焼きを食べる!

楽しみにしていたんですよね~。

先週は鶏ももの焼き鳥を食べておいしかったので!

ブログでは真空パックの状態でしか写真でUPできていなかったので

夫が帰宅して食べるときにもう一度写真を!と思っていたのですが

おいしい香りに我慢できず、写真撮り忘れました。

f:id:Butterfly-effect:20190424174324j:plain

今回は温めてお皿に乗せて、食べる前に写真を撮る!

自分に言い聞かせています。

夫がもうすぐ帰宅する、これは先週と同じ!

勝負はこの後!

せっかくお料理のブログをしているのだから、写真とるぞ~~!

食べる前にとるぞ~~!

f:id:Butterfly-effect:20190424172119j:plain

肝と鶏もものコラボ焼き鳥

大人の焼き鳥が楽しみでなりません!

夫の帰宅をまだかまだかと待ち構えています。

肝って子供のころはあまり食べる機会はなかったのですが

いつの間にか大人になった今、居酒屋さんなどで頼むほど好きです。

北海道では肝を食べる習慣がある

通常、スーパーなどではあまり見かけない肝ですが

北海道の美唄市岩見沢市などでは肝をウリにしたレストランや

焼き鳥屋さん、ラーメン屋さんがあります。

美唄市岩見沢市は札幌から1時間~2時間程度なのでドライブでたまに行きます。

B級グルメではありますが、肝好きなのでずいぶん前に夫と二人で

肝ラーメンを岩見沢で食べたことがあります。

おいしかったな~、また近々行こうと思います。

火の通っている焼き鳥の温め直しは湯煎がおすすめ!

情報によるとレンジでチンしたり、このまま焼き直すよりも

真空パックのまま湯煎で温め直した方が焼き鳥はおいしいそうです!

もうすでに火が通っている焼き鳥なのでこれから火を加えると固くなってしまう。

せっかくのふわふわ食感を存分に味わうなら湯煎で!

先日夫の帰宅を待つ間に調べまして、湯煎で温めたところ大正解!

なので今回も温め直しは湯煎にしようと思います。

お酒を飲むといつもより饒舌に

夫のお酒バロメーターは飲むとしゃべること。(笑)

下らない事だったり笑い話だったり、同じことを何度も言ったりしますが

基本的に明るい話なので私も一緒に飲んでいて楽しくなります。

お酒を飲むと明らかに悪い方に人が変わる人もいますが、

夫はそういうタイプではなくて本当によかったと思う瞬間の一つです。

一緒に暮らすということはそれなりにお互いに気を遣う事でもあると思うのですが

夫はそういう大切な事を大切にしてくれる人なのでうれしい。

せっかく二人で生きていくと決めたのだから、出来るだけ楽しく。

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }