101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

ピーマンのすり身詰め

こんにちは。

北海道在住RRJです。

5月の連休、いかがお過ごしですか?

ずっと連休が続けばいいのに…なんて、皆さん思ってますよね。(笑)

お天気も良くドライブ日和で私達もそこかしこへお出かけしています。

そして現在建築中のお家の打ち合わせも佳境に入り

楽しい反面勉強しながら一生懸命取り組んでいます。

設計士さんにインテリアコーディネーターさん、ありがとう。

そんな多忙でありつつも楽しい5月、精一杯たのしみましょう!

そんな中、今日も簡単お料理です!

ピーマンにすり身詰め!

f:id:Butterfly-effect:20190411123742j:plain

材料

  • ピーマン一袋     5個くらい
  • 魚のすり身      100g程度
  • オリーブオイル    少々

作り方

  1. ピーマンは縦に半分に切り中の種を取り洗う
  2. ピーマンの水気をキリ、片栗粉をまぶす(ビニール袋でシェイク)
  3. 魚のすり身を中に詰める
  4. フライパンにオリーブオイルをひき温める
  5. すり身の面を下にして弱火で焼いていく
  6. すり身に焼き色が付いたらひっくり返し、弱火のまま蓋をする
  7. 仲間で火が通るまで5分程度蒸し焼き
  8. 出来上がり!

とても簡単です!

面倒な作業と言えばすり身をピーマンに詰めるところ!

けれど詰めてしまえばあとは焼くだけなのですぐできます。

ポイントは焼きはじめ!

すり身を下にして焼き始めるとき、油はほんのり熱しておきましょう。

そして焼き色が付くまでは触らずにおきましょう。

焼き色がついて来たらすり身が自然とフライパンからはがれます。

その前に触ってしまうとピーマンとすり身が離れてしまいます!

要注意です!

せっかく一生懸命すり身を詰めたのに、中身がボロッと出てしまったら

めちゃくちゃテンション下がりますよね。

それは是非避けたい!そして是非避けていただきたい!

弱火で焼き色が付くまでは少し時間がかかるのですが、そこは我慢。

詰め詰めの作業が報われてきれいな出来上がりになりますように。

f:id:Butterfly-effect:20190411123842j:plain

味付けは特にしません

すり身自体に味が付いているので、特別な味付けはしません。

じんわりと蒸し焼きにすることでピーマンの味もまろやかになります。

もしすり身自体の味が薄い場合はポン酢などが合うかと思いますよ。

すり身なのでヘルシー

ひき肉で作ってももちろん惜しいのですが、ひき肉って結構な油。

底をお魚のすり身にすることでとてもヘルシーです。

すり身はお魚の栄養も満点ですし、手軽に年中手に入ります。

何よりもう味付けがされているので手軽と言うのもいいですよね!

お弁当にもピッタリのおかずで冷凍もできますので作るときは多めに。

手軽においしいご飯を食べましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }