101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

不揃いな肉巻きたち。それでいいのだ!

違うんです、ちょっと訳を聞いてください!

北海道在住RRJです。

不揃いにもほどがありますが、おいしいんですって!

茄子と人参の豚肉まき

f:id:Butterfly-effect:20190408103250j:plain

材料

  • 豚薄切り肉   10枚
  • 茄子      1本
  • 人参      1/2本
  • 胡麻油     少々
  • 酒       大さじ2
  • みりん     大さじ1
  • 醤油      大さじ2
  • 顆粒出汁    少々
  • 砂糖      小さじ1

作り方

  1. 茄子と人参を大き目の千切りにする
  2. 豚肉で茄子と人参を巻く
  3. 野菜を巻いたお肉の巻き終わりを下にしてごま油で表面を焼く
  4. 焼き色が付いたら弱火にする
  5. 調味料をすべて加える
  6. 蓋をして野菜に火を通す
  7. 野菜に火が通ったら蓋を外し水分を飛ばす
  8. 形崩れに気をつけながらまんべんなく味が付いたら完成!

言い訳をすると私がお肉の種類を間違えました

豚の薄切り肉を買ったつもりが、細切れ肉だったのです!!!

間違えたー!

一瞬巻かずに野菜炒めにしてしまおうかと思ったのですが

どうしても巻きたかったので巻いてみました。

なんとか形にはなっているでしょう??(笑)

不揃いすぎてブログUPを迷ったけれど

あまりにも不揃いなのでUPを迷ったのですが

でも味はとてもおいしいわけで、そして一生懸命作ったわけで。

それに高級レストランを目指している訳でもなく

私が作る家庭料理を好き勝手UPしているブログなわけで。

これからも見た目より味でUPしていきます!

毎日作るお料理。

たまには失敗したり見た目が美しくないこともある。

それでもいいじゃないか!

それが家庭料理だ!

と言うことで、これからも不揃いシリーズが

きっと登場すると思われますが、それでいいのだ!

 

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }