101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

サラダ菜とちくわのゆず胡椒マヨ!

こんにちは。

北海道在住RRJです。

5月が始まりました、いかがお過ごしですか?

春っぽいイメージの食卓をイメージ…したわけではありませんが(笑)

なんとなく春っぽいイメージの副菜が出来上がりましたので帆紹介!

塩コショウのところ、ゆず胡椒を使うのがポイントです!

後はいつもと同じように切って和えるだけ!

簡単すぎる!(笑)

サラダ菜とちくわのゆず胡椒マヨ!

f:id:Butterfly-effect:20190411120937j:plain

材料

  • サラダ菜または葉物野菜   5枚程度
  • ちくわ           4~5本
  • ゆず塩コショウ       少々 (なければ塩コショウでOK)
  • マヨネーズ         大さじ2

作り方

  1. 葉物野菜を太めの千切りにする
  2. ちくわを輪切りにする
  3. 塩コショウとマヨネーズで和える!
  4. 完成!

何とも簡単にできる副菜レシピ。

マヨネーズと塩コショウで和えるので野菜が少しボリュームダウン。

なので思った以上に葉物野菜を大量に消費できますよ!

春になると葉物野菜が豊富に出回るので新鮮なうちにたくさん食べましょう!

今回はサラダ菜を使ったけれどレタスでもおいしい

夫婦二人だとレタスなどの葉物野菜を1玉買うと食べ切るのが結構大変。

そんなときにこういった和え物レシピが大活躍します。

おいしく新鮮なうちに食べ切ることが私のモットーです。

土佐れいほくのゆず塩コショウ!

いつもは北海道産のものが多い我が家ですが、

今回は旅行に行ったお友達にもらった土佐のゆずを使った塩コショウ!

ゆずの香りがしっかり香るこちらのゆず塩コショウ。

シンプルなお料理に最適だと思います、おすすめです!

柑橘系に栽培は気候柄どうしても北海道では不向き。

なのでこのさっぱりとした柑橘系の香りは新鮮です。

おいしくいただいています、どうもありがとう!

f:id:Butterfly-effect:20190411121309j:plain

旅行に行きたくなりますね

こちらのお土産をくれたお友達は旅行好きで

いつもどこかに言っていたり計画していたりします。

海外はもちろん国内の色々な所へ。

そこそこで出会った珍しい調味料をお土産として買ってきてくれます。

ありがとう。

私達夫婦も旅行は大好き

私達は夫婦そろって車が趣味なのでドライブもかねて出かけることが多いです。

道外、海外も行きたいのですけどね。

長期になるとペットがいるので難しいけれど、どこか行きたいな。

夫婦で休みを合わせて連休を取って、混んでいないどこかへ。

若いころは大都市や海外が好きでしたけどここ数年は

北海道のすばらしさにやっと(?)気が付いてきたので

道内の行ったことのない場所へ行ってみたいと思っています。

のんびりと車に乗って好きな音楽をきいて、

気が向いたらコーヒーを飲みに知らないカフェに入って。

景色のいいところで写真をとって、宿に泊まって温泉においしい食事。

あぁ、お休み取ってどこか行こうかな!

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }